日々精進~園田書道教室のブログ~

滋賀県東近江市能登川地区の書道教室 筆文字(店舗ロゴなど)、筆耕も承ります

書の友掲載作品&1月号課題紹介

2月になりましたが、暖かいですね。

教室の雪かきに半泣き、時折全泣きするのですが・・・

今年は一度も必要なく、幸せを感じております( ´艸`)


今年は冬休みが短かったため、書初め会は行いなせんでした。
通常のレッスンの中で取り組んでもらいましたが、なかなか成績がよく!

滋賀県書初め展 金賞 2名  銀賞 4名
(任意出品)

校内書初め展でも 金賞を数名聞いております☆

賞だけが書道の目的ではないと思いますが、
やはり結果が見えるのはうれしいことだと思います。
モチベーションup!

笑顔で受賞を教えてもらえるのは私にもとってもとっても嬉しい瞬間です!
大好物です( ´艸`)

***********

さて、今月も
書の友掲載作品&1月号課題ピックアップを載せていきます。

令和3年2月号「書の友」掲載作品

 

f:id:sumizo-syodo:20210214104611j:plain

令和3年2月号 書の友掲載(子ども)

 

中学3年生 Ýさん

行書で滑らかに書けています。
裏面の、筆ペンで書いた「賀正」も丁寧です。
とうとう5段。
特待にリーチです。ぜひとってもらいたいです!!

 

f:id:sumizo-syodo:20210214105012j:plain

令和3年2月号 書の友掲載(子ども)


小学5年生 Hくん

柔らかく素直な線で書けています。
いつも力みない線で大きな動きで書けています!

 

 

1月課題ピックアップ

1月号課題作品を提出しました。
いつもより頑張って書けている!!と感じたものをピックアップしています。

 

f:id:sumizo-syodo:20210214105717j:plain

令和3年1月号硬筆(子ども)

f:id:sumizo-syodo:20210214105754j:plain

令和3年1月号硬筆(子ども)



 

f:id:sumizo-syodo:20210214105520j:plain

令和3年1月号毛筆(子ども)

 

f:id:sumizo-syodo:20210214105633j:plain

令和3年1月号毛筆(子ども)

硬筆


左は幼稚園年長さん、入会されたばかりのIさんです。
字形のつかみ方が素晴らしいです!

六年生のSさん、   一年ほど前までは清書を何枚も書いていましたが。
最近は一枚目で集中してしっかり仕上げてきます。素晴らしい☆
中心がしっかり通って読みやすい字が書けています。


毛筆

課題は書初めでした。
のびのび大きな動きで書けています。

特に下段左の5年生のHくん。(2月号掲載もされています!)
筆がしっかり立って、ゆったりとしていますね。
墨もたっぷり入っています。

 

 


 

大人の部の作品

f:id:sumizo-syodo:20210214111243j:plain

令和3年1月号毛筆(大人)



臨書作品です
左 王羲之 「集字聖教序」  右 「寸松庵色紙」


右の方、Tさんは今月昇段試験です!仮名の流れは良い感じです。
合格されますように・・・!!

 

*********************

ただいま満室のため、生徒募集は行っておりません。
春には再開する予定です!

園田書道教室ホームページ↓

https://sumizo119.wixsite.com/sonoda-syodo

をご覧ください。
ひと月3回
水曜 15:30~18:30(前半15:30~、後半17:00~)
土曜  9:00~12:00(前半9:00~、後半10:30~)