日々精進~園田書道教室のブログ~

滋賀県東近江市能登川地区の書道教室 筆文字(店舗ロゴなど)、筆耕も承ります

書の友掲載作品&3月号課題紹介

更新が遅くなりました・・・(;^_^A

今年は我が家は息子たちが全員節目の年で
泣き笑いが大いにありました( ´艸`)

教室でも節目の生徒さんが多かったのですが、ほぼ継続して頑張っていただくことになりました。

忙しくなる中、続ける選択はすばらしいと思います!

ご期待に応えるべく、引き締まります!心のみ( ´艸`)

***********

さて、今月も
書の友掲載作品&3月号課題ピックアップを載せていきます。

令和3年3月号「書の友」掲載作品

 

f:id:sumizo-syodo:20210418064858j:plain

令和3年4月号書の友掲載作品 (こども)

 

2年生 Kさん

新2年生Kさん。お友達と毎回一生懸命取り組まれています。
すっきりした線質で、大きな動きで書けていますね。


 

 

 

f:id:sumizo-syodo:20210418065353j:plain

令和3年4月号 書の友掲載作品(こども)



5年生 Sさん

掲載常連になってきました。
文字の大小がはっきりして、体裁よく収めています。
縦線がまっすぐで美しいです!


 

 

3月課題ピックアップ

3月号課題作品を提出しました。
いつもより頑張って書けている!!と感じたものをピックアップしています。

硬筆ピンボケ(;^_^A
すみません・・・!!!

 子供の部

f:id:sumizo-syodo:20210418065900j:plain

令和3年3月号硬筆(子ども)

 

f:id:sumizo-syodo:20210418065948j:plain

令和3年3月号硬筆(子ども)

 

f:id:sumizo-syodo:20210418070038j:plain

令和3年3月号毛筆(子ども)

f:id:sumizo-syodo:20210418070111j:plain

令和3年3月号毛筆(子ども)



 

硬筆


一枚目右上 新4年生Ⅿ.Aさん
最近硬筆がとてもよくなってきました!
中心を通してしっかり書けています。

二枚目 下段 新高1年生Y.Yさん
軽やかな行書で、ベテランの雰囲気が出てきました( ´艸`)
大人の部でのさらなる成長が楽しみです。




毛筆

年度最後の課題は、自由作品です。

一枚目

上段の下 真ん中 新2年生 Y.Aさん
左利きですが、毛筆は右で書かれています。
キビキビとした線で気合が伝わります!

二枚目
上段左上 新中1年生 S.Hさん
力強い作品が得意なSさん
太細が美しいです。大志を抱いてください( ´艸`)

 

 

大人の部の作品

f:id:sumizo-syodo:20210418071818j:plain

令和3年3月号毛筆(大人)





臨書作品です
左 王羲之 「集字聖教序」  右 「寸松庵色紙」


右のTさん、3段合格されました☆
左のUさん、線質、バランスともに良いです。

 

*********************

ただいま満室のため、生徒募集は行っておりません。
体験はしていただけます。
空き次第ご連絡させていただく形になります。

園田書道教室ホームページ↓

https://sumizo119.wixsite.com/sonoda-syodo

をご覧ください。
ひと月3回
水曜 15:30~18:30(前半15:30~、後半17:00~)
土曜  9:00~12:00(前半9:00~、後半10:30~)