日々精進~園田書道教室のブログ~

滋賀県東近江市能登川地区の書道教室 筆文字(店舗ロゴなど)、筆耕も承ります

書の友掲載作品&9月号課題紹介

コロナウィルスの感染者、急激に減りました!


第6波が来るまでのつかの間の減少なのか、まったくわかりませんが
緊急隊宣言が無事明けたこと、とっても嬉しいです!

感染対策としてフリータイム制から時間制に変更させていただいていましたが、

待ち時間が少なく、スムーズに取り組んでいただけること、
お迎え時の保護者の方々も段取りが付きやすいこと
今後の感染症に対策にもいい状況

・・・だと考え、こちらの方がよいとの意見もあり
引き続き時間制にさせていただいています。

振替もご相談の上していただけますし
多少の遅刻や延長はおききします

緩やかな時間制です。


悪いと思える状況でも工夫で乗り越えたり、いい方法が見つかったり・・・
良いこともあるものですね☆


***********



さて、いつもの通り・・・
書の友掲載作品&9月号課題ピックアップです。



10月号(8月課題)掲載作品から紹介します!
小学1年生に2名が掲載されました!

令和3年10月号「書の友」掲載作品

f:id:sumizo-syodo:20211008141633j:plain

令和3年10月号書の友掲載作品

 1年生 Y.Yさん

年中さんから教室に来てくださっています。
最近特に硬筆の上達が著しいです!
字の形をよくとらえて書けています。線もスッキリきれいですね!


 

f:id:sumizo-syodo:20211008143125j:plain

令和3年10月号書の友掲載作品

1年生 M.Hさん

墨汁を薄めて書く課題でした。
力みない線で筆をおさえすぎず軽やかに書けています。
アート紙を使用しています。墨だまりも面白い作品です。



 

9月号課題ピックアップ

9月号課題を提出しました。
いつもより良くかけた!作品を載せていきます。

9月は後半からだったので、2回で提出となりましたが、
集中して取り組んでいただけて、良い作品がたくさんありましたよ!

 

f:id:sumizo-syodo:20211008143547j:plain

令和3年9月号硬筆(子ども)

 

f:id:sumizo-syodo:20211008143615j:plain

令和3年9月号硬筆(子ども)








画像1枚目 右から2枚目の作品

2年生 M.Aさん
字の中心をきちんととらえて書けています。
落ち着いた書きぶりですね。


画像2枚目 右から1枚目
中学1年 M.Hさん
忙しい中頑張って来てくださっています!
直線が美しく、気を抜かずに書けました。

 



 

f:id:sumizo-syodo:20211008144152j:plain

令和3年10月号毛筆(子ども)



f:id:sumizo-syodo:20211008144218j:plain

令和3年10月号毛筆(子ども)




画像1枚目
2段目下右の作品
2年生 K.Mさん
ゆっくりと
人筆一筆心を込めて丁寧に書く課題です。
穏やかに、配置良く書けました。
名前の位置が下がるとさらに良かったですね。



画像2枚目
下段の左の作品
6年生 N.Sさん
昔の人の書を見て書く課題です。
『顔勤礼碑』から書いています。
丸い感じ、ずっしりした雰囲気がよく出ています。




f:id:sumizo-syodo:20211008144841j:plain

令和3年10月号毛筆(大人)

左、右上は造像記の臨書
右下は基本の行書の作品です。

右下の行書作品
高校生 Y.Yさん
収筆が軽く、次へ滑らかに移動しています。
すっきり美しく書けています。

 


*********************
!生徒募集中です!
無料体験を受け付けています!
水曜日は満室です。
土曜日は各時間帯とも数名空きがあります。

園田書道教室ホームページ↓

https://sumizo119.wixsite.com/sonoda-syodo

をご覧ください。
ひと月3回
水曜 15:30~   16:30~    17:30~
土曜  9:00~   10:00~    11:00~