日々精進~園田書道教室のブログ~

滋賀県東近江市能登川地区の書道教室 筆文字(店舗ロゴなど)、筆耕も承ります

書の友掲載作品&1月号課題紹介

新型コロナウイルス感染の拡大が続いており・・・

当教室では1、2月、月謝制を回数制に変更しております。

接触が気になる方、体調が気になる方は無理のないようお休みしていただいています。

来月には収まり、楽しく通常に開講できることを祈っています・・・!!



2月号掲載作品(12月課題)
1月号課題ピックアップ

を載せていきます!


***********



令和4年2月号「書の友」掲載作品


毛筆1点
掲載されました!

 

 

f:id:sumizo-syodo:20220210165729j:plain

令和4年2月号毛筆(子ども)

 

1年生 I.Aさん

年賀状の課題です。
用具用材を工夫して作品を仕上げます。

割りばしで書かれていました。
墨を着けたところがポツポツと表れて字にマッチしていますね。




1月号課題ピックアップ

1月号課題を提出しました。
いつもより良くかけた!作品を載せていきます。

相変わらず画像が見えにくくすみません(;^_^A

f:id:sumizo-syodo:20220210170329j:plain

令和4年1月号硬筆(子ども)




f:id:sumizo-syodo:20220210170401j:plain

令和4年1月号硬筆(子ども)



硬筆
画像1枚目 右から2枚目の作品

2年生 Y.Kさん
よく手本を見れています。美しい線で書けています。
入会されたばかりです。
一生懸命取り組んでいただいています!



画像2枚目 左から1枚目の作品

4年生 T.Yさん
漢字と平仮名の大きさを意識してメリハリをつけて書けています。
のびやかに書けています。






f:id:sumizo-syodo:20220210171532j:plain

令和4年1月号毛筆(子ども)

 

 

f:id:sumizo-syodo:20220210171613j:plain

令和4年1月号毛筆(子ども)




f:id:sumizo-syodo:20220210171639j:plain

令和4年1月号毛筆(子ども)

毛筆

書初めの課題です。


画像1枚目 左から2枚目
1年生 I.Yさん
紙いっぱいに大きく書けました。
墨の量が自然に減り、少し二文字目がかすれているのが
良い変化となっています。



画像2枚目 左から2枚目
4年生 T.Y
太細をつけてうまく紙面をまとめています。
墨もよく含んでいます。



画像3枚目 真ん中
6年生 N.Sさん
筆の縦線が気持ちいいです。体を使って書けています。
心はうまく余白を考えて配置できています。

 

 

 

 

f:id:sumizo-syodo:20220210173326j:plain

令和4年1月号硬筆(大人)

大人の部の硬筆作品です。
すっきりした線で軽く書けています。



 

f:id:sumizo-syodo:20220210173518j:plain

令和4年1月号毛筆(大人)

私(講師)の作品です!
久しぶりに載せました(;^_^A


王鐸の臨書です。
「落款(記名)の位置に注意して!」と生徒さんにいつも言っていますが、
位置よくなかった(;^_^A


王鐸は線の変化と行の揺らぎが素晴らしく・・・
とても勉強になります!

 

 


大人の部は今、昇段試験の作品に取り組んでいただいています。


この時期になると、私も頑張らないと~という気持ちがムクムクします!
よい刺激です☆




*********************
!生徒募集中です!
無料体験を受け付けています!
水曜日は満室です。
土曜日は各時間帯とも若干名空きがあります。

園田書道教室ホームページ↓

https://sumizo119.wixsite.com/sonoda-syodo

をご覧ください。
ひと月3回
水曜 15:30~   16:30~    17:30~
土曜  9:00~   10:00~    11:00~