日々精進~園田書道教室のブログ~

滋賀県東近江市能登川地区の書道教室 筆文字(店舗ロゴなど)、筆耕も承ります

書の友・書朋 令和6年4月号課題紹介

暖かくなってきました!最近お天気も良い日が続き、ウキウキする季節になってきました! 昇段試験、3年生、5年生、中学生に進級する方の級・段の認定書が届きました。大人の部昇段 毛筆 初段2名 三段1名 硬筆 二段2名中学生 毛筆硬筆 特待生 1名 小学生は 特…

指導体制のお知らせ ☆毎日新聞滋賀書道展 銀賞!☆

更新がひと月以上空いてしまいました(;^_^A 4月から大きく変わったこと・・・・ ライン、口頭で生徒さん、保護者さまにお知らせしておりましたが水曜日の指導補助の野田先生が3月いっぱいで辞められました。ご家庭の都合とのことでどうにも仕方なく・・・と…

書の友・書朋掲載作品&令和6年2月号課題紹介

3月は別れの月・・・ 卒業の季節、この時期に退会する生徒さん、今年も数名いらっしゃいました。 さみしいですが、またどこかで書道に戻ってきたり趣味として自分で楽しんだり、、、教室で過ごしてくれていたこと、達成感などを思い出して、人生が豊かにする…

フレンドマート能登川店様ミニ作品展 最終です!

ミニ作品展 フレンドマート能登川店様 イートインスペースにて フレンドマート能登川店様のイートインスペースの 作品展示を変えました! 3月1日から ひなまつりバージョンです講師に来ていただいている野田先生の irodori書道教室と当教室 園田書道教室の共…

書の友・書朋掲載作品&令和6年1月号課題紹介

1月24日は突然どっさり雪がふりましたね。教室の開講日を急遽変更させていただきご迷惑をおかけしました(;^_^A雪解けとともに風邪やコロナが落ち着いてきたようでお休みされる方も減ってきました。 2月に入って滋賀県書初め展の受賞の知らせをたくさん聞かせ…

書の友・書朋掲載作品&令和5年12月号課題紹介  書初め会の作品

受験シーズン到来!今年は当教室、受験生が2名です。受験勉強の忙しい中、書道に取り組んでくれていることに感心と感謝でいっぱいです(#^^#) 小学1年生から頑張ってくれていたSさんは毛筆・硬筆特待生になりました☆今後、文字をうまく書くだけでなく、集中…

令和6年 今年もよろしくお願いいたします

令和も6年となりました。 今年は元日から災害のニュースが多く、ネット上で賀詞を述べるのは自粛いたします・・・今年も楽しく成長できる教室に!努力を続けます!よろしくお願いいたします。 フレンドマート能登川店様 書道展示 令和5年12月末より以下に切…

市展で賞をいただきました☆

この記事の一つ前にいつもの課題作品の記事があります わたくしごとですが・・・近江八幡市美術展で特選(NHK賞)をいただきました!久しぶりです・・・(#^^#)何枚も書いたのですが、疲れてきて・・・最後細めの筆に変えて側筆(筆の腹をつかう)を多用して…

書の友・書朋掲載作品&令和5年11月号課題紹介 ☆来年のカレンダー

学級閉鎖の話題が多くなってきました・・・学級閉鎖は冬の季語か?と思うくらい「学級閉鎖」のワードには冬の訪れを感じます・・・(-_-;)コロナやインフル、そのほかも色々流行っているようで。 引き続き当教室でも気を引きしめていきます!珍しく今回はやく…

書の友・書朋掲載作品&令和5年10月号課題紹介

過ごしやすい気候ですが、インフルエンザがもう流行っているようです(;^_^A暖かいのに不思議ですね・・・来週からは暖房がいりそうです。除菌、換気に気をつけて快適な教室を心がけます!今月は初めて毎日新聞紙上展に出品しました。奇数月は小学・中学生、…

書の友・書朋掲載作品&令和5年9月号課題紹介

秋到来♪今年は運動会が遅いようで、9月末~10月初の開催が多かったですね。とっても良い気候で、台風もなく良い感じです。今週、フレンドマート能登川店の作品展示も運動会&音楽会からハロウィンにかわります♪絵もはいった遊び心のある楽しい作品がたくさん…

書の友・書朋掲載作品&令和5年8月号課題紹介

少し涼しいときも出てきましたが・・・まだまだ暑い9月(-_-;) 残暑長い、、、、夏は気持ち的には好きなんですけどね体は年々こたえるようです(;^_^A子供たちはとても元気いっぱい!体調をくずす生徒さんも減ってきて教室は笑顔いっぱいです☆********…

書の友・書朋掲載作品&令和5年7月号課題紹介

台風の時に書いた記事、今頃アップになりました。もう9月号が届いているというのに(-_-;)フレンドマートの展示、また今週中に切り替わります。高校野球が終わり、もう夏休みも終わり・・・季節ももうすぐ切り替わろうとしています・・・お盆に書いたのでちょ…

書の友掲載作品&令和5年6月号課題紹介

すっかり暑くなりました(;^_^A暑いというか、湿度がすごい・・・!コロナや風邪やら・・・色々流行ってます。期末テストを延期した学校もあったようで。 夏休みまでに落ち着いてほしいものですね(;^_^A6月は色々とあわただしく、ブログ更新できていませんで…

書の友掲載作品&令和5年4月号課題紹介

ゴールデンウィーク、良い天気が続いています!今年はコロナが一段落して、親戚も集まれるので食べてばかりで体重計に乗るのが怖い・・・(;'∀')連休明けにコロナが5類になりますが、このまま落ち着いてくれることを切に祈っています・・・!3月までで、幼稚…

フレンドマート能登川店様に作品展示しています♪

ミニ作品展 フレンドマート能登川店 展示 5月 フレンドマート能登川店様のイートインスペースに 作品展示をしています。 講師に来ていただいている先生の irodori書道教室と当教室 園田書道教室の共同展示です。幼稚園、小学生の作品を主に展示しています。1…

書の友掲載作品&令和5年3月号課題紹介

寒いやら暖かいやら・・・気温は安定しないですが春がやってきましたね!3月はとうとう私がコロナに感染し、教室の休みを変更させていただき、生徒さんたちにご迷惑をおかけしました。インフルエンザも大流行し、大変な3月でした。お休み、振替の方が多かっ…

書の友掲載作品&令和5年2月号課題紹介

先月更新を怠ってしまいました(;^_^A大人の部の生徒さんの昇段試験証書筆耕があり、私的には1月2月は気持ちも体も一番せわしいです(;^_^A・・・言い訳です(;^_^A 書初め展、今年もたくさんの生徒さんたちが受賞しました!学年で数名しがとれない特選もあり、…

書の友掲載作品&令和4年12月号課題紹介

明けましておめでとうございますコロナ禍の中、みなさんが昨年も楽しく、懸命に取り組んでくださり感謝いたします。今年も書の楽しさ、上達する喜びを味わい、感性を供に高めていただけるように常に考えていきます! *******************…

書の友掲載作品&令和4年11月号課題紹介

冬の寒さがやってきました・・・秋は短し。新型コロナだけでなく、色々なウイルスがはやる冬・・・水道は冷たいですが、皆きちんと手を洗って帰ってくれています。ありがたいです! 恒例の来年カレンダーの制作を始めています。 今年は全員年内にお渡しでき…

書の友掲載作品&令和4年10月号課題紹介

新型コロナがじわじわと増えて、心配な秋です・・・低学年でも、ちゃんとマスクをつけて頑張ってくれている姿にとても感心しています。 11月は書初めサイズの課題に取り組む学年もあります。にじみを紙で押さえて次の文字を書くために紙をずらします。机やほ…

書の友掲載作品&令和4年9月号課題紹介

突然秋がやってきました(;^_^Aコロナは減ってきたもののまだまだ収まりませんが今年は色々なイベントが再開されていますね。生徒さんから学校での書写の時間の話がよくでてきました。 大人の部は硬筆昇段試験、4名がチャレンジです。レッスン時間外もしっか…

教室開講日のお知らせ 令和4年8月号課題紹介

気候の変動がひどいですね(;^_^A大型台風、恐ろしいです・・・ 今日は教室の回り、ポストなどをしまいました。無事に通過することを願うばかりです・・・ コロナ禍に負けず、なんとか教室は開講できております。生徒の皆様、保護者様、マスク、手洗い、消毒…

書の友掲載作品&令和4年7月号課題紹介

今年も猛暑(;^_^A午後はものすごく暑くなります、、、エアコンを一時間早くつけているのですが負ける(;^_^Aそんな中、今年は夏の課題会も頑張ってくれました!生徒さんの参加率が高く、やる気を感じます☆足を真っ黒にして条幅サイズに取り組みました( ´艸`)…

お月謝改訂のお知らせ

すでに保護者さま、生徒の方々にお伝えしております。ブログでも告知させていただきます。令和4年10月より、お月謝を改訂いたします。開講以来約10年、2度の消費税アップの際も据え置いておりました。(本代は除く)コスト削減に努めてまいりましたが、近年…

書の友掲載作品&6月号課題紹介

あっという間に夏になりましたね(;^_^A 教室はエアコンをつけていますが、暑い・・・コロナだけでなく、熱中症にも注意が必要です。まだ7月になったばかりなのに、恐ろしい・・・(;^_^A来月はどうなることやら・・・ 6月末から夏の暮らしの作品制作をしてい…

書の友掲載作品&5月号課題紹介

前回なんと3月更新(;^_^A長らくあいて失礼いたしました。新型コロナウィルス感染拡大のため、3月までは回数制で開講しておりました。4月からは通常通り、感染対策を施しながら開講しております。コロナ、少し減ってきましたが、まだまだ気が抜けません・・・…

書の友掲載作品&2月号課題紹介

暖かくなってきましたが・・・残念ながらコロナウイルスは収まらず・・・世界情勢、自然災害など落ち着かない春です。教室は引き続き月謝は回数制で対応させていただいています。こんな状況の中、頑張って取り組んでいただいており・・・明るい時間を過ごし…

書の友掲載作品&1月号課題紹介

新型コロナウイルス感染の拡大が続いており・・・当教室では1、2月、月謝制を回数制に変更しております。接触が気になる方、体調が気になる方は無理のないようお休みしていただいています。来月には収まり、楽しく通常に開講できることを祈っています・・・…

書の友掲載作品&12月号課題作品&2022年カレンダー

明けましておめでとうございます!ってもう半月すぎています(;^_^A今年は年末から大雪・・・そして年明けはオミクロン株が増加で心配事が多いスタートとなりましたが・・・感染に気をつけて、今年も楽しく共に成長させていただきたいと思います!先月ブログ…