日々精進~園田書道教室のブログ~

滋賀県東近江市能登川地区の書道教室 筆文字(店舗ロゴなど)、筆耕も承ります

書の友掲載作品&令和4年11月号課題紹介

冬の寒さがやってきました・・・

秋は短し。

新型コロナだけでなく、色々なウイルスがはやる冬・・・

水道は冷たいですが、皆きちんと手を洗って帰ってくれています。

ありがたいです!

 


恒例の来年カレンダーの制作を始めています。


今年は全員年内にお渡しできるか・・・!

今年はとてもきれいに色が付いた方が多いです!


作品紹介の最後に少しご紹介します

*************************


12月号掲載作品(10月課題)
11月号課題ピックアップ
カレンダー制作


を載せていきます!


***********

今月は書の友 に 3点 掲載されました!
   書朋(大人の部) に1点掲載されました!

 

令和4年12月号「書の友」掲載作品

 

令和4年12月号書の友掲載作品 子供

年長  I.Sさん
マスのどこから始まってどこで終わるか、きちんと見れています。
払い、止めもしっかりできていますね。

 

令和4年12月号書の友掲載作品 子供

 

小学3年生  M.Aさん
「花」をうまく収めてバランスよく書けています。
太細をつけて落ち着いて仕上げました。

 

 

令和4年3月号書の友掲載作品 子供

小学6年生  Y.Rさん
筆以外のものを使って書く課題です。
秋の草を束ねて書きました。軽やかなタッチで風を感じる作品に仕上がりました。
カサカサにならず、墨もよく入っています。


 

令和4年12月号書朋掲載作品 大人

私の臨書(書の古典を見て書く)作品です( ´艸`)
久々に載りました~
潤滑と太細をしっかりと出しました!
嬉しいです笑

 

11月号課題ピックアップ

11月号課題を提出しました。
いつもより良くかけた!作品を載せていきます。

 

子供の部

令和4年11月号硬筆 子供 

令和4年11月号硬筆 子供 

 

硬筆

画像1枚目 一番左の作品

小学1年生  G.Yさん

すっきりのびのびと書けています。
伏せていて残念ですが、名前もまで落ち着いて丁寧に書けています。


画像2枚目 一番左の作品
小学4年生 Y.Kさん
硬筆は早く書いてしまって、雑さが出てしまうことが多かったのですが。
今回はじっくり手本をみて集中して取り組めていました!
中心に気をつけて書けています。
この調子で頑張ってもらいたいです!!


 

 

令和4年11月号毛筆 子供

 

令和4年11月号毛筆 子供 

毛筆

 

画像1枚目 
「大きい紙に書く」 課題です

画像1枚目 右下の作品

小学4年生 K.Kさん
たっぷりの墨量で書けています。
最終画、墨がありながら軽やかさも出ています。

 


画像2枚目 課題

左上 小学5年生 「やさしくおだやかに」
真ん中2枚 小学6年生  「全体のバランスを考えて」
左下 中学生 「墨の潤渇を意識して 行書」
右  中学生 「風を書こう!」


画像2枚目
右の作品
中学2年生 S.Hさん
毛が割れる筆を使って書いています。
筆の色々な部分を使い、太細が出ています。
力強い風を感じとれます。

 

 

大人の部

 

毛筆 

令和4年11月号毛筆 大人

令和4年11月号毛筆 大人



画像一枚目
右上の作品
U.Hさん
王献之「地黄湯帖」の臨書です。
流れがよく出ています。
強く入るところもしっかりとらえて書けています。

画像2枚目
下の作品
これもU.Hさんの作品です。
「関戸本古今集」の臨書です。
潤渇、のびやかさがうまく出せています。



2023年カレンダー制作

 

今年も制作しています!

カレンダー制作

 

カレンダー制作

今年はウサギなどの型を作りました!

みんな様々な場所に配置して面白いです( ´艸`)




*********************
!生徒募集中です!
無料体験は随時受け付けています!

☆空き状況☆
水曜日   17時30分~ 1名
土曜日     なし


園田書道教室ホームページ↓

https://sumizo119.wixsite.com/sonoda-syodo

をご覧ください。
ひと月3回
水曜 15:30~   16:30~    17:30~
土曜  9:00~   10:00~    11:00~