日々精進~園田書道教室のブログ~

滋賀県東近江市能登川地区の書道教室 筆文字(店舗ロゴなど)、筆耕も承ります

書の友・書朋掲載作品&令和5年9月号課題紹介

秋到来♪

今年は運動会が遅いようで、9月末~10月初の開催が多かったですね。

とっても良い気候で、台風もなく良い感じです。

今週、フレンドマート能登川店の作品展示も運動会&音楽会から
ハロウィンにかわります♪

絵もはいった遊び心のある楽しい作品がたくさんです( ´艸`)

 


*******************

では今月も

 

令和5年10月号掲載作品(7月課題)
9月号課題ピックアップ

を載せていきます!

 



10月号 書の友に 2点   掲載されました!
  

令和5年10月号「書の友」掲載作品

 

令和5年10月号書の友掲載作品 子供 

小学4年生 M.Aさん
線がすっきりと美しく、偏と(つくり)の割合も考えて
書けています。

 

 

令和5年10月号書の友掲載作品 子供 


小学2年生 G.Yさん
つるつるした紙に淡墨(うすい墨汁)で書いています。
筆を抑えすぎず軽やかです。
4文字をうまく紙面に収めています。


 

令和5年9月号課題ピックアップ

9月号課題を提出しました。
いつもより良くかけた!作品を載せていきます。

子供の部

硬筆

令和5年9月号硬筆 子供 

左から2枚目
小学2年生 K.Yさん
横画の角度がきれいに揃っています。
文字の中心もよくとらえています。

 

 

令和5年9月号硬筆 子供


下段
中学3年生 S.Hさん
軽やかなタッチで書けています。
文字大小、のばす線が美しく、めりはりをつけて書けています。

 

 

 

毛筆

 

令和5年9月号毛筆 子供 

上段左
小学1年生 I.Sさん
ね の結び、腕を釣り上げて軽やかに回転しています。
落ち着きのある作品ですね。

 

令和5年9月号毛筆 子供 


下段左
小学5年生 A.Eさん
造像記の臨書です。
角をしっかりつくり、ピリッとした作品になっています。


 

 

大人の部

硬筆

令和5年9月号硬筆 大人

左から2枚目
U.Hさん
漢字をのびやかに幅を付けて書けています。
滑らかに次の字へ続いています。

一番右は私の作品です( ´艸`)

 

毛筆

令和5年9月号毛筆 大人


左下
T.Tさん
収筆で筆をしっかり起こして次の画へ滑らかに移動しています。



*********************


!生徒募集中です!
無料体験は随時受け付けています!

☆教室空き状況☆
水曜日   
15時30分~ 若干名
17時30分~ 若干名


土曜日
10時~ 1名

 


園田書道教室ホームページ↓

https://sumizo119.wixsite.com/sonoda-syodo

をご覧ください。お問い合わせフォームがございます。

ひと月3回
水曜 15:30~   16:30~    17:30~
土曜  9:00~   10:00~    11:00~