日々精進~園田書道教室のブログ~

滋賀県東近江市能登川地区の書道教室 筆文字(店舗ロゴなど)、筆耕も承ります

2022-01-01から1年間の記事一覧

書の友掲載作品&令和4年11月号課題紹介

冬の寒さがやってきました・・・秋は短し。新型コロナだけでなく、色々なウイルスがはやる冬・・・水道は冷たいですが、皆きちんと手を洗って帰ってくれています。ありがたいです! 恒例の来年カレンダーの制作を始めています。 今年は全員年内にお渡しでき…

書の友掲載作品&令和4年10月号課題紹介

新型コロナがじわじわと増えて、心配な秋です・・・低学年でも、ちゃんとマスクをつけて頑張ってくれている姿にとても感心しています。 11月は書初めサイズの課題に取り組む学年もあります。にじみを紙で押さえて次の文字を書くために紙をずらします。机やほ…

書の友掲載作品&令和4年9月号課題紹介

突然秋がやってきました(;^_^Aコロナは減ってきたもののまだまだ収まりませんが今年は色々なイベントが再開されていますね。生徒さんから学校での書写の時間の話がよくでてきました。 大人の部は硬筆昇段試験、4名がチャレンジです。レッスン時間外もしっか…

教室開講日のお知らせ 令和4年8月号課題紹介

気候の変動がひどいですね(;^_^A大型台風、恐ろしいです・・・ 今日は教室の回り、ポストなどをしまいました。無事に通過することを願うばかりです・・・ コロナ禍に負けず、なんとか教室は開講できております。生徒の皆様、保護者様、マスク、手洗い、消毒…

書の友掲載作品&令和4年7月号課題紹介

今年も猛暑(;^_^A午後はものすごく暑くなります、、、エアコンを一時間早くつけているのですが負ける(;^_^Aそんな中、今年は夏の課題会も頑張ってくれました!生徒さんの参加率が高く、やる気を感じます☆足を真っ黒にして条幅サイズに取り組みました( ´艸`)…

お月謝改訂のお知らせ

すでに保護者さま、生徒の方々にお伝えしております。ブログでも告知させていただきます。令和4年10月より、お月謝を改訂いたします。開講以来約10年、2度の消費税アップの際も据え置いておりました。(本代は除く)コスト削減に努めてまいりましたが、近年…

書の友掲載作品&6月号課題紹介

あっという間に夏になりましたね(;^_^A 教室はエアコンをつけていますが、暑い・・・コロナだけでなく、熱中症にも注意が必要です。まだ7月になったばかりなのに、恐ろしい・・・(;^_^A来月はどうなることやら・・・ 6月末から夏の暮らしの作品制作をしてい…

書の友掲載作品&5月号課題紹介

前回なんと3月更新(;^_^A長らくあいて失礼いたしました。新型コロナウィルス感染拡大のため、3月までは回数制で開講しておりました。4月からは通常通り、感染対策を施しながら開講しております。コロナ、少し減ってきましたが、まだまだ気が抜けません・・・…

書の友掲載作品&2月号課題紹介

暖かくなってきましたが・・・残念ながらコロナウイルスは収まらず・・・世界情勢、自然災害など落ち着かない春です。教室は引き続き月謝は回数制で対応させていただいています。こんな状況の中、頑張って取り組んでいただいており・・・明るい時間を過ごし…

書の友掲載作品&1月号課題紹介

新型コロナウイルス感染の拡大が続いており・・・当教室では1、2月、月謝制を回数制に変更しております。接触が気になる方、体調が気になる方は無理のないようお休みしていただいています。来月には収まり、楽しく通常に開講できることを祈っています・・・…

書の友掲載作品&12月号課題作品&2022年カレンダー

明けましておめでとうございます!ってもう半月すぎています(;^_^A今年は年末から大雪・・・そして年明けはオミクロン株が増加で心配事が多いスタートとなりましたが・・・感染に気をつけて、今年も楽しく共に成長させていただきたいと思います!先月ブログ…