日々精進~園田書道教室のブログ~

滋賀県東近江市能登川地区の書道教室 筆文字(店舗ロゴなど)、筆耕も承ります

2020-01-01から1年間の記事一覧

書の友掲載作品&11月号課題紹介

師走です!もう半月で令和二年が終わりですね。いろんなイベントがなくなり、マスク生活で心が曇りやすい年でした。来年はマスクを外した笑顔があふれる年でありたいです。 普通の生活がいかに輝いたものだったか、気付いたこと。それがコロナ渦でのささやか…

書の友掲載作品&10月号課題紹介

秋は短い(;^_^A朝晩寒くて、はや布団から出にくい今日この頃です。15日、市のこども芸術展へ行きました。まさかのスマホ忘れで画像はとれませんでしたが(;^_^A今年は出品数が少なかったのですが、生徒さん2名、夏の課題1回講座を受けてくれた方が2名(1名息…

書の友掲載作品&9月課題

朝夕すっかり涼しくなりました!秋は突然やってきますね( ´艸`)書道にも集中できる、芸術の秋!ですね。新型コロナウイルス、まだまだ気を抜けませんが、のびのび楽しくかつ集中して課題に取り組んでほしいです!大人の方は、硬筆の昇段試験の月。今月半ば…

書の友掲載作品&8月課題 手書きうちわ☆

更新ひと月空けてしまいました(;^_^A今年は暑い夏でした・・・いやまだ暑い夏です・・・(;^_^A教室は二部屋なのですが、エアコンは一基でした。今まで扇風機で耐えてきましたが、今年は無理でした(;^_^A 汗が目に入りすぎて充血、翌日目が開かなくて。生徒さ…

書の友掲載作品&6月号課題紹介

学校が始まり、先月から書道教室も無事再開しています。生徒さんたち、みんなマスク着用、手洗いを励行してくださっています。暑い中、ご協力感謝です!除菌、消毒、換気に気を付けて、すばらしい日常を守っていきます・・・!さて、今月も書の友7月号掲載作…

書の友掲載作品&5月号課題紹介

6月からとうとう学校が再開しますね。書道教室もコロナ対策をしながら再開します。長かったです!少しづつ戻る日常がまぶしい・・・✨日常が続くことを祈るばかりです。さて、お休みでしたが、たくさんの生徒さんが硬筆作品を提出してくれました。予約制で来…

5月休室延長しています

個々にご連絡して、ブログにアップしておりませんでした(;'∀')緊急事態宣言の延長、学校の休校を受けて5月末まで休室を延長しています。希望者のみ、予約いただいてごく数名で対応しています。 硬筆はお休みでも、課題を提出いただいたら受け付けています。…

4月休室のお知らせ

既に各位にご連絡をさせていだいておりますが・・・コロナウイルスの拡大により、4月末まで教室はお休みします。具体的には、以下の日が休みとなります。水曜日 4月18日 22日土曜日 4月18日 25日消毒や空気清浄機、換気などで対策をしていましたが・・・学校…

美しい文字は、線が重要です!

美しい線を引くために 美しい文字を書くには、美しい線が引けることが大事です。字形は整えられても、線がふらふらグニャグニャしていたら綺麗に見えません。初心者は線の練習をしっかりします。三本の指(親指と人差し指でつまんで、中指を枕に)で鉛筆を持…

3月号課題の紹介&昇段試験結果

新型コロナウイルス、状況が日々悪くなってきていますね・・・無症状から重症化、死亡まで、人により大きく症状が違うことが恐ろしさをさらに不気味なものにしています。かからないように予防することはもちろん、かかる前の身体が健康であることが大事。心…

2月号課題 紹介

新型コロナウイルスのニュースが連日報道されています・・・インフルエンザのように、春の訪れとともに収まってほしい・・町から子供の声が少なくなり、寂しい3月です。春と収束が待ち遠しい・・・!!!令和2年2月号課題を提出しました。今月も いつもより…

3月の教室開講日、変更いたします

個別に連絡をしておりますが、ブログにも載せておきます。コロナウイルス対策により、教室開講の日程を変更します。3月4日(水)→ 11日(水) 3月7日(土)→ 21日(土)3月開講日は 水曜日 11日 18日 25日土曜日14日 21日 28日となります。1か月お休みいただ…

今年も昇段試験!

2月は毛筆の昇段試験と師範の試験があります。大人の部です。二段が一名、師範受験が一名。 昇段試験は、課題を一カ月かけて書いて提出します。師範の試験は当日会場で一日かけて行います。(今日が試験日!)昨年は、当教室で、師範試験合格者がでました!…

2月号掲載作品など

もう2月となりました~(;'∀')月2回更新、早くも1月できず(;'∀')節分から気持ち引き締めていきます! 2月号は2名、教本の写真版に掲載されました!・「書の友」令和2年2月号写真版掲載作品・ 1月課題提出作品の一部をアップします。 令和2年2月号「書の友」掲…

2020年明けましておめでとうございます! 生徒さんのカレンダー紹介☆

明けましておめでとうございます!本年も楽しく共に成長していきたいです☆ ねずみ年 年末に生徒さんにカレンダーを作成していただきました。半紙に生徒さんが好きな文字を書き、私が裏打ち(裏に硬い紙を張り付ける)しました。カレンダーに作品を貼り、生徒…