日々精進~園田書道教室のブログ~

滋賀県東近江市能登川地区の書道教室 筆文字(店舗ロゴなど)、筆耕も承ります

書の友掲載作品&9月課題

朝夕すっかり涼しくなりました!

秋は突然やってきますね( ´艸`)

書道にも集中できる、芸術の秋!ですね。

新型コロナウイルス、まだまだ気を抜けませんが、のびのび楽しく
かつ集中して課題に取り組んでほしいです!


大人の方は、硬筆の昇段試験の月。
今月半ばに提出期限で、忙しい中頑張って取り組まれています。



さて、いつもの通り

10月号書の友掲載作品、9月号の提出課題のピックアップを載せていきます!



令和2年10月号「書の友」掲載作品


f:id:sumizo-syodo:20201005152414j:plain

令和2年10月号掲載




小学6年生 Sさん
すっきりした美しい線質で書けています。
偏と旁(つくり)の関係をよく理解しています。

 

 

9月課題ピックアップ

9月号課題作品を提出しました。
いつもより頑張って書けている!!と感じたものをピックアップしています。

f:id:sumizo-syodo:20201005153022j:plain

令和2年9月号硬筆(子ども)



f:id:sumizo-syodo:20201005153116j:plain

令和2年9月号硬筆(子ども)



f:id:sumizo-syodo:20201005153719j:plain

令和2年9月号毛筆(子ども)

f:id:sumizo-syodo:20201005153808j:plain

令和2年9月号毛筆(子ども)



 

 

硬筆
1枚目、低学年の作品。4文字は大きく、のびのびした線で書けています。

二行の作品も、震えのない線で書けています。

中学生の作品は、文字の大小メリハリをつけて体裁よく書けています。


毛筆
1枚目上段は 「ゆっくりと丁寧に」 下段は「勢いよく、筆のバネをつかって」
という課題をうまく表せています。

2枚目上段は、中国六朝時代の「像造記」という古典を見て書いています。
とがった雰囲気をよく表せています。



f:id:sumizo-syodo:20201005154344j:plain

令和2年9月号毛筆(大人)

f:id:sumizo-syodo:20201005154445j:plain

令和2年9月号毛筆(大人)

大人の部の作品

1枚目 上段は 『雁塔聖教序』、下段は『寸松庵色紙』の臨書です。

2枚目は創作にチャレンジしてもらいました。
金子みすゞの詩です。
墨の潤滑を楽しんだ作品です。