日々精進~園田書道教室のブログ~

滋賀県東近江市能登川地区の書道教室 筆文字(店舗ロゴなど)、筆耕も承ります

書の友掲載作品&8月課題 手書きうちわ☆

更新ひと月空けてしまいました(;^_^A


今年は暑い夏でした・・・

いやまだ暑い夏です・・・(;^_^A

教室は二部屋なのですが、エアコンは一基でした。

今まで扇風機で耐えてきましたが、今年は無理でした(;^_^A

汗が目に入りすぎて充血、翌日目が開かなくて。

生徒さんたちはエアコンの部屋に移動して涼んだりしてもらえますが、
私は基本エアコンがないほうの部屋にいます。

こんなにひどいことは初めてで、工事も待てなくて自力で窓用エアコンを付けました。

冷房能力は足りないけど、ずいぶんましになりました。

本当にエアコンは現代にはなくてはならないものですね・・・(;^_^A

今まで我慢していただいて申し訳ございませんでした(;^_^A




さてそんな中、生徒さんたちに うちわ を制作してもらいました!

最後にご紹介しますね☆


・書の友9月号掲載作品
・8月号課題 ピックアップ
・うちわ

の順に記載していきます。



令和2年9月号書の友掲載作品

f:id:sumizo-syodo:20200921122754j:plain

令和2年9月号掲載作品 毛筆



 

半紙縦二分の一のサイズに書いています。
「墨の量を工夫し、筆を浮かせて書く」という課題。
軽やかにうまくまとめていますね!

4年生Rちゃん、初掲載☆励みにさらに楽しく取り組んでほしいです。

 


8月号課題ピックアップ

f:id:sumizo-syodo:20200921124006j:plain

令和2年8月号硬筆(子ども)

 

f:id:sumizo-syodo:20200921124109j:plain

令和2年8月号硬筆(子ども)

 

f:id:sumizo-syodo:20200921124256j:plain

令和2年8月号毛筆(子ども)



f:id:sumizo-syodo:20200921124716j:plain

令和2年8月号毛筆(大人)





硬筆1枚目は今夏から入会してくれた方たちの作品です。

「えんぴつ」は1年生3人組の作品です!
三人とも初めから上手なので、今後お互い切磋琢磨してくれる予感がすごいです( ´艸`)

2枚目は線がきれいな作品を選びました。

毛筆は薄い墨を使って各課題です。
滲みを生かし、どっしり や ゆったり それぞれの雰囲気をだしてかけています。
上段左から2枚目は、カレンダーの裏を使っています。
墨だまりが面白い味わいです。


毛筆大人の作品。
こちらも今夏から来ていただいた方の作品です。
筆脈を感じます!

 


夏の制作~うちわ


好きな文字を書いたうちわを制作してもらいました☆
なんとも言えない芸術作品ができました!

一部ご紹介します。


f:id:sumizo-syodo:20200921125953j:plain

f:id:sumizo-syodo:20200921130024j:plain

f:id:sumizo-syodo:20200921130045j:plain

f:id:sumizo-syodo:20200921130057j:plain

f:id:sumizo-syodo:20200921130111j:plain

f:id:sumizo-syodo:20200921130126j:plain

 

f:id:sumizo-syodo:20201004180836j:plain





それぞれの夏。

休みは短かったけれど楽しく過ごせたかな☆