日々精進~園田書道教室のブログ~

滋賀県東近江市能登川地区の書道教室 筆文字(店舗ロゴなど)、筆耕も承ります

書の友・書朋掲載作品&令和6年2月号課題紹介

3月は別れの月・・・


卒業の季節、この時期に退会する生徒さん、今年も数名いらっしゃいました。


さみしいですが、またどこかで書道に戻ってきたり
趣味として自分で楽しんだり、、、
教室で過ごしてくれていたこと、達成感などを
思い出して、人生が豊かにするささやかな助けになれば嬉しいな・・・
としみじみ考えています。

 

一人一人の縁に感謝です
私も皆さんから様々な気づき、刺激をいただいています。



今年の3月はとても寒いですが
あたたかい春はすぐそこ



あたたかさがさみしさを和らげて
またワクワクした気分にさせてくれます



また皆さんに、私に、新たな出会いがありますように



*******************

 

令和6年3月号掲載作品(1月課題)
2月号課題ピックアップ

を載せていきます!

 

3月号 書の友に 2点  書朋に 1点 掲載されました!
   

令和6年3月号書の友掲載作品 硬筆 子供 

小学4年生 K.Mさん
すっきりした線でのびやかに書けています。
筆圧もほどよい軽さです。


令和6年3月号書の友掲載作品 毛筆 子供

中学3年生 S.Hさん

線の太細をつけて流れるように書けています。
名前の位置もよく、紙面をうまくまとめました。

 



令和6年3月号書朋掲載作品 毛筆 大人

中学1年生 S.Mさん(大人の部)
落ち着いた書きぶりで、一画一画丁寧に書けています。
払いやハネも美しいです。

 

 

令和6年2月号課題ピックアップ

2月号課題を提出しました。
いつもより良くかけた!作品を載せていきます。

子供の部

硬筆

令和6年2月号硬筆 子供 



左から2枚目
小学2年生 M.Rさん

字形をよくとらえて書けています。
のびやかな線が美しいです。
急激にぐっと上達することがありますが、今その時期がきているのを感じます!

 

 

 

令和6年2月号硬筆 子供 

右上
小学5年生 A.Eさん

下に揃えて書いています。左右の余白に気を付けてきれいにまとめています。
消していますが、名前まで気を抜かずに集中できました!

 

 

 

毛筆


1,2年生 いろんなはやさで
3年生 バネをいかして
書く課題です

令和6年2月号毛筆 子供

下段左
小学3年生 A.Sさん
バネをつけてすっきりした線で書けました。
ハネがピリッとして素敵です。

 


4年生 バネをいかして
5年生 琵琶湖をイメージして
書く課題です

令和6年2月号毛筆 子供

 


右下
小学5年生 Y.Sさん
の がぶつかってしまったのがおしいですが
名前も含め、配置良く書けました。

彼女はいつも大人の羊毛筆を使用されます。
羊毛筆は柔らかくて扱いが難しいのですが、うまく筆が立っています。

 

 

大人

 

令和6年2月号毛筆 大人


T.Yさん
顔真卿の楷書です
向勢がうまくできています。
四文字をうまくまとめました。

令和6年2月号毛筆 大人


右下
Y.Cさん
2月から入室されました!
起筆、収筆を抑えすぎず軽やかに書けています。


 

フレンドマート能登川店様 イートインスペースにて







フレンドマート能登川店様のイートインスペースの

作品展示を変えました!

 


3月1日から ひなまつりバージョンです


講師に来ていただいている野田先生の irodori書道教
と当教室 園田書道教

の共同展示、今回で最終です!

 

昨年2023年4月末から、合計8回展示を変えました

当初から最終は年度末の3月で、と考えて走ってきました

irodori教室さんは継続されるかもしれません
当教室では今回で退きます

一年間続けて、教室の皆さんに楽しんでいただいて
フレンドマート様のお客様にも喜んでいただけたと思います!

他店にも移動展示していただいて、たくさんの方が目にとめていただいて
とても嬉しいです!

また機会があれば、色々な企画にチャレンジしていきたいと思います♪

展示向けの作品をたくさん書いてくださった生徒さん
企画に声をかけてくださった野田先生
場所をお貸しくださったフレンドマート能登川店さま
見てくださったお客様・・・
全てに感謝です!(^^)!


今回もたくさんの方に見ていただけますように!

 

*********************
!生徒募集中です!
無料体験は随時受け付けています!

☆教室空き状況☆
水曜日   
15時30分~ △
16時30分~ ×
17時30分~ 〇


土曜日
9時~ △
10時~ △
11時~ ×


×満室
△1~2名
〇3名以上

ひと月3回


園田書道教室ホームページ↓

https://sumizo119.wixsite.com/sonoda-syodo

をご覧ください。お問い合わせフォームがございます。

ひと月3回
水曜 15:30~   16:30~    17:30~
土曜  9:00~   10:00~    11:00~