日々精進~園田書道教室のブログ~

滋賀県東近江市能登川地区の書道教室 筆文字(店舗ロゴなど)、筆耕も承ります

書の友・書朋掲載作品&令和5年11月号課題紹介 ☆来年のカレンダー

学級閉鎖の話題が多くなってきました・・・

学級閉鎖は冬の季語か?と思うくらい
「学級閉鎖」のワードには冬の訪れを感じます・・・(-_-;)

コロナやインフル、そのほかも色々流行っているようで。


引き続き当教室でも気を引きしめていきます!


珍しく今回はやく更新しました( ´艸`)
師走は忙しくなるので・・・!

霜月のうちに!



*******************

 

令和5年12月号掲載作品(10月課題)
11月号課題ピックアップ

を載せていきます!

来年のカレンダーに取り組んでいただいています。
最期に少しお見せします☆



12月号 書の友に 1点   掲載されました!
  

令和5年12月号「書の友」掲載作品

令和5年月12号書の友掲載作品




小学3年生 M.Hさん
バランスを考えて書く課題です。
筆を立ててしっかり丁寧に書けています。
実の最終画をうまく収めましたね。


 

 

令和5年11月号課題ピックアップ

11月号課題を提出しました。
いつもより良くかけた!作品を載せていきます。

子供の部

硬筆

令和5年11月号硬筆 子供 

 

左から2枚目
小学2年生 K.Yさん
文字の中心に気を付けて大きな動きで書けています。
集中して取り組まれていました!

 

 

 

令和5年11月号硬筆 子供 



小学4年生 M.Aさん

偏(へん)の大きさに注意して、中心を意識して書けています。
線がのびやかできれいです。

 

 

毛筆

C 

右上
小学3年生 Y.Kさん
大きな動きでのびのびと書けています。
細い線にも筆のバネを感じます。

 

令和5年11月号毛筆 子供  

下段真ん中
小学5年生 A.Eさん
文字の大小を付けて書く課題です。
墨量豊かに、清々しい線で思い切って書けています。
うまく紙面をまとめています。


 

 

大人の部

硬筆

令和5年11月号硬筆 大人



右から2枚目
S.Mさん
偏(へん)と旁(つくり)、冠(かんむり)の大きさに注意して
書けています。
軽やかなタッチが素晴らしいです。

 

 

毛筆

令和5年11月号毛筆 大人


右上
N.Sさん
顔氏家廟碑の臨書です。
どっしり豊かな雰囲気がよく出ています。

 

*********************


ただいま恒例のカレンダーの書に取り組んでいます!
今年はマーブリングや色を吹き付けた紙に書いています。

イメージに合わせて好きな色の紙を選ぶところから始めています(^▽^)

2024年カレンダーの書

 

 


*********************


!生徒募集中です!
無料体験は随時受け付けています!

 

☆教室空き状況☆
水曜日   
15時30分~ 若干名
17時30分~ 4名


土曜日
10時~ 1名

 


園田書道教室ホームページ↓

https://sumizo119.wixsite.com/sonoda-syodo

をご覧ください。お問い合わせフォームがございます。

ひと月3回
水曜 15:30~   16:30~    17:30~
土曜  9:00~   10:00~    11:00~