日々精進~園田書道教室のブログ~

滋賀県東近江市能登川地区の書道教室 筆文字(店舗ロゴなど)、筆耕も承ります

書の友・書朋掲載作品&令和6年1月号課題紹介

1月24日は突然どっさり雪がふりましたね。
教室の開講日を急遽変更させていただきご迷惑をおかけしました(;^_^A

雪解けとともに風邪やコロナが落ち着いてきたようで
お休みされる方も減ってきました。


2月に入って滋賀県書初め展の受賞の知らせをたくさん聞かせてもらいました!
今年は 
金賞 6名
銀賞 15名
でした(冬の課題会のみ参加の方も含む)

残念ながら、銀以上に入らなかった生徒さんもおられますが
みなさん満足な字を書けていたと思います!

また来年も楽しく挑んでほしいです!(^^)!

 


大人の部では4名が昇段試験に取り組まれていました。


大人の部に取り組んでいる中学生2名も挑みました。
結果は3月末。
後は祈るばかりです・・・



今月はいつもの作品紹介に加えて
最後に昇段試験作品も載せます☆

*******************

 

令和6年2月号掲載作品(12月課題)
1月号課題ピックアップ

を載せていきます!

 

2月号 書の友に 2点   掲載されました!
  

令和6年2月号書の友掲載作品



小学3年生 Y.Kさん
中心がしっかりとれていて、横画の間隔や傾きなども
綺麗に揃っています。
丁寧に書かれています。


 

 

令和6年2月号書の友掲載作品 


小学5年生 A.Eさん

漢字・ひらがな・カタカナの大きさに気を付けて書かれています。
線がのびのびと美しいです。

 

 

令和6年1月号課題ピックアップ

1月号課題を提出しました。
いつもより良くかけた!作品を載せていきます。

子供の部

硬筆

 

令和6年1月号硬筆 子供 

右から2枚目
小学3年生 A.Sさん

中心がきれいに通っていてすっきりした線で書かれています。
最近線がのびやかになってきています!

 

 

 

令和6年1月号硬筆 子供 


小学4年生 Y.Kさん

字の大小に気をつけて、中心を通して書けています。
偏(へん)の形もきれいです。

 

 

 

毛筆

令和6年1月号毛筆 子供 



書初めの課題です


左から2枚目
小学2年生 M.Rさん
軽やかに筆が回転しています。
ま の回転のカスレが特にいいですね。

 

 

令和6年1月号毛筆 子供



小学4年生 M.Aさん
一文字目に墨がたっぷり入っています。
海 のハネで筆を押さえつけず軽やかでとてもよいです!

 

 

大人の部は、1名昇段試験作品を載せます!


中学1年生 T.Tさん

昇段試験

篆書・楷書・行書 の臨書作品と
創作作品です。

 

 

創作風景


筆を2本もって書かれていました!
光 の縦線に「光の穴が開いた」と喜ばれていました( ´艸`)

 

 

**********************


!生徒募集中です!
無料体験は随時受け付けています!

 

☆教室空き状況☆
水曜日   
15時30分~ 若干名
17時30分~ 4名


土曜日
9時~ 1名
10時~ 若干名

 


園田書道教室ホームページ↓

https://sumizo119.wixsite.com/sonoda-syodo

をご覧ください。お問い合わせフォームがございます。

ひと月3回
水曜 15:30~   16:30~    17:30~
土曜  9:00~   10:00~    11:00~