日々精進~園田書道教室のブログ~

滋賀県東近江市能登川地区の書道教室 筆文字(店舗ロゴなど)、筆耕も承ります

書の友掲載作品&令和5年3月号課題紹介

寒いやら暖かいやら・・・気温は安定しないですが
春がやってきましたね!

3月はとうとう私がコロナに感染し、
教室の休みを変更させていただき、生徒さんたちにご迷惑をおかけしました。

インフルエンザも大流行し、大変な3月でした。
お休み、振替の方が多かったです。

いろんな感染症が落ち着き、気持ち晴れ晴れと春が迎えられてよかったです!


大人の方の毛筆昇段試験、無事3名全員合格でした!

初段・二段・四段です。

すばらしい・・・!

新年度、気持ち新たに私もレベルアップしていきたいと思います(#^^#)
また楽しい取り組みも進んでおり、来月に載せたいと思います。
乞うご期待( ´艸`)


*********************

令和5年4月号掲載作品(2月課題)
3月号課題ピックアップ

を載せていきます!

※学年は3月時点の学年です

*********************

4月号 書の友 に 2点 掲載されました!
   

令和5年3月号「書の友」掲載作品

令和5年4月号書の友掲載作品



N中学校 2年生 S.Hさん  
字の流れと、軽いタッチが素晴らしいです。

令和5年4月号書の友掲載作品



 

 

小学2年生 Y.Kさん
墨量たっぷりだけれど、よいかすれも入っています。
書く速さを工夫して、意味にあった書きぶりができました。


 

 

 

令和5年3月号課題ピックアップ

3月号課題を提出しました。
いつもより良くかけた!作品を載せていきます。


子供の部

 

令和5年3月号硬筆 子供 

令和5年3月号硬筆 子供




画像が悪くてすみません(;^_^A

画像1枚目
左から2つ目
小学2年生 N.Aさん
のびのびときれいな線で書けています。

画像2枚目
一番下
小学6年生 T.Tさん
文字の大小に気を配っています。

マスがないですが
文字の間隔も揃っています。左右の空きもばっちりです。


 

毛筆

令和5年3月号毛筆 子供

 

令和5年3月号毛筆 子供


今回は、一年間で学んだことを使って
好きなものを書く課題です。


画像1枚目

上段左
年長 I.Sさん
墨をたっぷり、大きな動きで書けています。

 


画像2枚目

上段右
小学4年生 K.Kさん
最後に逆筆でバネを作ってよいかすれができています。
墨が減っていく様子が自然でいいですね。

 

 

大人の部

令和4年5月号毛筆 大人

下段 真ん中
Y.Yさん
関戸本古今集の拡大臨書です。
のびやかに書けています。



 

*********************
!生徒募集中です!
無料体験は随時受け付けています!

☆空き状況☆
水曜日   
15時30分~ 若干名
17時30分~ 若干名



園田書道教室ホームページ↓

https://sumizo119.wixsite.com/sonoda-syodo

をご覧ください。
ひと月3回
水曜 15:30~   16:30~    17:30~
土曜  9:00~   10:00~    11:00~