日々精進~園田書道教室のブログ~

滋賀県東近江市能登川地区の書道教室 筆文字(店舗ロゴなど)、筆耕も承ります

書の友掲載作品&令和5年2月号課題紹介

先月更新を怠ってしまいました(;^_^A

大人の部の生徒さんの昇段試験
証書筆耕
があり、私的には1月2月は気持ちも体も一番せわしいです(;^_^A
・・・言い訳です(;^_^A

 

書初め展、今年もたくさんの生徒さんたちが受賞しました!
学年で数名しがとれない特選もあり、うれしい報告がたくさん聞けました。

賞をとることだけが目的ではないけれども
とれるとモチベーションが目に見えてアップします・・・
たくさんの生徒さんがとれるように、指導にますます力を入れる!
と、わたくし改めて燃えています( ´艸`)



*********************

令和5年2月号掲載作品(12月課題)
2月号課題ピックアップ

を載せていきます!

3月号の掲載は残念ながらありませんでした

 

*********************

2月号 書の友 に 5点 掲載されました!
   

令和5年2月号「書の友」掲載作品

令和5年2月号書の友掲載作品

M小 3年生 Y.Kさん  
偏と旁(へんとつくり)の関係をしっかり理解できています。
伏せていますが、名前まで気を抜かず書けています。

 

 

令和5年2月号書の友掲載作品 

小学4年生 A.Eさん
のびやかに書けています。線の空きも均等で美しいです。


 

令和5年2月号書の友掲載作品

小学2年生 I.Yさん
年賀状を書く課題です。
にじみがきれいです。

 

令和5年2月号書の友掲載作品

小学3年生 Y.Aさん
割れた筆で軽やかに決めていますね。

 

令和5年2月号書の友掲載作品

小学6年生 Y.Rさん
割りばしで書いています。
何度も墨をつけて滲んだところが楽しいですね。

 

 

令和5年2月号課題ピックアップ

2月号課題を提出しました。
いつもより良くかけた!作品を載せていきます。


子供の部

令和5年2月号硬筆 子供 

令和5年2月号硬筆 子供 


画像が悪くてすみません(;^_^A

画像1枚目
上段真ん中
小学1年生 K.Yさん
文字の中心に気を付けて大きく書けています。

画像2枚目

中学2年生 S.Hさん
いつも何度も書き直して納得のいく作品を仕上げています。
流れが自然で素晴らしい行書作品です。


 

令和5年2月号毛筆 子供 

令和5年2月号毛筆 子供 


画像1枚目
課題
小学1年生・2年生 「いろんなはやさで」
小学3年生     「思い切っていきおいよく」

上段真ん中
小学2年生 Y.Kさん
はやく書くところを入れて、走っている雰囲気がよくでています。


画像2枚目
課題
小学4年生 「イメージにあわせて」
小学6年生 「感謝のメッセージカードを書こう」
中学2年生 「行書」

上段真ん中
小学6年生 T.Tさん
毛の長い筆を使って書いています。道の最終画が面白いです。
小書きもうまく入っています。

 

 

大人の部

令和5年2月号毛筆 大人

左上
U.Hさん
関戸本古今集の臨書です。
潤渇をうまくつけて書けています。



 

*********************
!生徒募集中です!
無料体験は随時受け付けています!

☆空き状況☆
水曜日   17時30分~ 若干名
土曜日   11時~    1名


園田書道教室ホームページ↓

https://sumizo119.wixsite.com/sonoda-syodo

をご覧ください。
ひと月3回
水曜 15:30~   16:30~    17:30~
土曜  9:00~   10:00~    11:00~