日々精進~園田書道教室のブログ~

滋賀県東近江市能登川地区の書道教室 筆文字(店舗ロゴなど)、筆耕も承ります

2021-01-01から1年間の記事一覧

書の友掲載作品&10月号課題紹介

寒かったり暑かったりしながら秋が深まってきました☆もう年末の足音も聞こえてきます・・・このままコロナウィルスの第六波が来ないことを祈っております・・・(;^_^A2022年のカレンダーづくり、少しずつ取り組んでいただいています。今年は年末に全員持って…

書の友掲載作品&9月号課題紹介

コロナウィルスの感染者、急激に減りました!第6波が来るまでのつかの間の減少なのか、まったくわかりませんが緊急隊宣言が無事明けたこと、とっても嬉しいです!感染対策としてフリータイム制から時間制に変更させていただいていましたが、待ち時間が少なく…

書の友掲載作品&8月号課題紹介

書道教室のお休み継続中です・・・9月15日まで休みに決めた後、指にやけどをしました(;^_^A全治二週間・・・ちょうど休みのタイミングでびっくり(^_^チャーハンにラップをかけてチンしたのですが、ラップをはがすときの蒸気でやけどをしました。ラップはふわ…

9月開講日変更のお知らせ

生徒さんには個別に連絡をさせていただいておりますが ブログでも告知いたします。 緊急事態宣言発令を受けて、 ・9月の開講日程を変更 変更後開講日 水曜日 9月15日 22日 29日 土曜日 9月18日 25日 10月2日・時間帯制(1時間で入れ替え)とさせていただきま…

8月末まで休室いたします

新型コロナウイルスの蔓延のため、8月末まで教室はお休みいたします。 希望者のみ、ご予約いただけましたら少人数で開講します。学校が休校になっている方はご遠慮ください。 9月には落ち着きますように・・・ コロナ禍、どこまで続くやら・・・気が抜けない…

夏の制作2021年 ☆手ぬぐい☆

夏と冬に、生活の中に活かす書を制作してもらっています!冬はカレンダーが定着しつつありますが・・・夏、今年は、手ぬぐいに文字と絵をかいてもらいました!金魚とめだかの描き方は簡単に教えました。水色の渦は事前に私が描きました。それではいくつか作…

書の友掲載作品&7月号課題紹介

夏休みも半年が終わりました。コロナで今年も楽しみの少ない夏休み・・・(´;ω;`)そんな中元気に明るく書道に取り組む生徒さんたち。子どもたちはどんな時でも楽しめて素晴らしいです☆そんなピュアな心を忘れないでおこう!と思う今夏です・・・今月も生き生…

書の友掲載作品&6月号課題紹介  ☆てぬぐい制作☆

蒸し暑い・・・灼熱の季節到来(;^_^Aコロナ禍で二回目の夏が訪れるとは、想像もしていませんでした・・・息子、マスク焼けしてます(;^_^Aパソコンが壊れて修理に出していて更新が遅くなりました(;^_^A夏の作品作り、今年はてぬぐいです。土曜日のクラスが仕…

書の友・書朋5月号課題紹介

教室のエアコン、もうつけ始めました。暑い(;^_^A今年ははじめからエアコン2台体制なので、昨年よりはましだと思いますが。暑さ対策気を付けていきます!夏、ここに年間はうちわ制作をしていますが・・・今年はてぬぐいにしようかな~と考案中です!私の脳内…

新しく講師をお迎えしています!

送迎の際にお伝えしていました。4月から野田先生 を講師にお迎えしています!主に毛筆指導のお手伝いをしていただいています。小学校の指導補助の経験あり。生徒としても当教室に通っておられます。指導も、児童への対応もしっかりできる方です! 生徒数が増…

4月号課題紹介 &☆初の特待生☆

ゴールデンウイークですがコロナウイルスがさらに蔓延しています・・・ワクチン接種も始まり、終わりが見えるか思ったけれどなかなか甘くないです・・・!教室の感染対策、気を抜かずにしていきます!***********5月号の作品掲載は残念ながらあり…

書の友掲載作品&3月号課題紹介

更新が遅くなりました・・・(;^_^A今年は我が家は息子たちが全員節目の年で泣き笑いが大いにありました( ´艸`)教室でも節目の生徒さんが多かったのですが、ほぼ継続して頑張っていただくことになりました。忙しくなる中、続ける選択はすばらしいと思います…

書の友2月号課題紹介

3月になりました。 私事ですが、今月は卒業式が3つ(;'∀') まだ合格発表もあり、いつもにまして落ち着きがないことをお許しください・・・( ´艸`) 春、出会いと別れの季節。そして、新たな気持ちになる季節。寂しさとワクワクで、いつにもまして落ち着きがな…

書の友掲載作品&1月号課題紹介

2月になりましたが、暖かいですね。教室の雪かきに半泣き、時折全泣きするのですが・・・ 今年は一度も必要なく、幸せを感じております( ´艸`)今年は冬休みが短かったため、書初め会は行いなせんでした。通常のレッスンの中で取り組んでもらいましたが、な…

明けましておめでとうございます♪ 12月号課題紹介&2021年カレンダー

あけましておめでとうございます!(もう10日経ちましたが(;^_^Aコロナ禍の令和二年が終わりました・・・ 令和三年はどのような年になるでしょうか。今、威力を増すコロナウイルスですが、今年はマスクを外し、笑顔で集える世の中になってほしい・・・!と心…