日々精進~園田書道教室のブログ~

滋賀県東近江市能登川地区の書道教室 筆文字(店舗ロゴなど)、筆耕も承ります

4月号課題紹介 &☆初の特待生☆

ゴールデンウイークですが
コロナウイルスがさらに蔓延しています・・・

ワクチン接種も始まり、終わりが見えるか思ったけれど

なかなか甘くないです・・・!

教室の感染対策、気を抜かずにしていきます!


***********

5月号の作品掲載は残念ながらありませんでした。
 
ですが・・・
教室で初めて一人が特待生になりました!!

今春中学生になった S・Hさんです!
毛筆での特待生です。

幼稚園、2年生、4年生、6年生、中学3年生で3月に特待生に達した方は授与式に参加して認定証がもらえます。

5段の上です。

5段までいくことはありましたが、特待生は初めてです。
とっても嬉しいです☆

体の成長とともに、去年から今年にかけてぐんと書も成長しました!

中学生でも部活と両立して続けてくれています。

今後も文武芸術両道で頑張ってほしいです!!!

***********


4月号課題ピックアップ



4月号課題を提出しました。
いつもより頑張って書けている!!と感じたものをピックアップしています。

子どもの部

f:id:sumizo-syodo:20210505014026j:plain

令和3年4月号硬筆(子ども)

 

f:id:sumizo-syodo:20210505014116j:plain

令和3年4月号硬筆(子ども)

 

f:id:sumizo-syodo:20210505014203j:plain

令和3年4月号毛筆(子ども)

f:id:sumizo-syodo:20210505014244j:plain

令和3年4月号毛筆(子ども)

 

 

硬筆


一枚目右から二つめ 2年生Y.Aさん
いつもたくさん書いてきて見せてくれます!
すっきり綺麗にかけています。

二枚目 4つとも男子の作品です!
右の二つは中学生です。
軽い感じで書けています。




毛筆

一枚目

上段は墨をたっぷり入れて、大きな動きで書く課題です。
下段は篆書です。

篆書は収筆を軽く書けています。四年生T.Uさん(左)、M.Aさん(右)
のびのび楽しい作品です。



二枚目

篆書
右下は中国の自然の岩壁に書かれた古典です

左上 五年生T.Tさん
「明」です。太細、カスレを生かした楽しい作品です。
 

 

 

大人の部の作品

 

f:id:sumizo-syodo:20210505020600j:plain

令和3年4月号毛筆(大人)


4月号から新たに 入門 の部門ができました。
楷書・行書の基本を学びます。

右は今年から高校生になったY.Yさんの作品。
流れがよく出ています!

 

*********************

ただいま水曜日は満室です。
土曜日はわずか空きがあります。


体験はいずれも受け付けています。
水曜日は空き次第ご連絡させていただく形になります。

園田書道教室ホームページ↓

https://sumizo119.wixsite.com/sonoda-syodo

をご覧ください。
ひと月3回
水曜 15:30~18:30(前半15:30~、後半17:00~)
土曜  9:00~12:00(前半9:00~、後半10:30~)