日々精進~園田書道教室のブログ~

滋賀県東近江市能登川地区の書道教室 筆文字(店舗ロゴなど)、筆耕も承ります

2023-01-01から1年間の記事一覧

市展で賞をいただきました☆

この記事の一つ前にいつもの課題作品の記事があります わたくしごとですが・・・近江八幡市美術展で特選(NHK賞)をいただきました!久しぶりです・・・(#^^#)何枚も書いたのですが、疲れてきて・・・最後細めの筆に変えて側筆(筆の腹をつかう)を多用して…

書の友・書朋掲載作品&令和5年11月号課題紹介 ☆来年のカレンダー

学級閉鎖の話題が多くなってきました・・・学級閉鎖は冬の季語か?と思うくらい「学級閉鎖」のワードには冬の訪れを感じます・・・(-_-;)コロナやインフル、そのほかも色々流行っているようで。 引き続き当教室でも気を引きしめていきます!珍しく今回はやく…

書の友・書朋掲載作品&令和5年10月号課題紹介

過ごしやすい気候ですが、インフルエンザがもう流行っているようです(;^_^A暖かいのに不思議ですね・・・来週からは暖房がいりそうです。除菌、換気に気をつけて快適な教室を心がけます!今月は初めて毎日新聞紙上展に出品しました。奇数月は小学・中学生、…

書の友・書朋掲載作品&令和5年9月号課題紹介

秋到来♪今年は運動会が遅いようで、9月末~10月初の開催が多かったですね。とっても良い気候で、台風もなく良い感じです。今週、フレンドマート能登川店の作品展示も運動会&音楽会からハロウィンにかわります♪絵もはいった遊び心のある楽しい作品がたくさん…

書の友・書朋掲載作品&令和5年8月号課題紹介

少し涼しいときも出てきましたが・・・まだまだ暑い9月(-_-;) 残暑長い、、、、夏は気持ち的には好きなんですけどね体は年々こたえるようです(;^_^A子供たちはとても元気いっぱい!体調をくずす生徒さんも減ってきて教室は笑顔いっぱいです☆********…

書の友・書朋掲載作品&令和5年7月号課題紹介

台風の時に書いた記事、今頃アップになりました。もう9月号が届いているというのに(-_-;)フレンドマートの展示、また今週中に切り替わります。高校野球が終わり、もう夏休みも終わり・・・季節ももうすぐ切り替わろうとしています・・・お盆に書いたのでちょ…

書の友掲載作品&令和5年6月号課題紹介

すっかり暑くなりました(;^_^A暑いというか、湿度がすごい・・・!コロナや風邪やら・・・色々流行ってます。期末テストを延期した学校もあったようで。 夏休みまでに落ち着いてほしいものですね(;^_^A6月は色々とあわただしく、ブログ更新できていませんで…

書の友掲載作品&令和5年4月号課題紹介

ゴールデンウィーク、良い天気が続いています!今年はコロナが一段落して、親戚も集まれるので食べてばかりで体重計に乗るのが怖い・・・(;'∀')連休明けにコロナが5類になりますが、このまま落ち着いてくれることを切に祈っています・・・!3月までで、幼稚…

フレンドマート能登川店様に作品展示しています♪

ミニ作品展 フレンドマート能登川店 展示 5月 フレンドマート能登川店様のイートインスペースに 作品展示をしています。 講師に来ていただいている先生の irodori書道教室と当教室 園田書道教室の共同展示です。幼稚園、小学生の作品を主に展示しています。1…

書の友掲載作品&令和5年3月号課題紹介

寒いやら暖かいやら・・・気温は安定しないですが春がやってきましたね!3月はとうとう私がコロナに感染し、教室の休みを変更させていただき、生徒さんたちにご迷惑をおかけしました。インフルエンザも大流行し、大変な3月でした。お休み、振替の方が多かっ…

書の友掲載作品&令和5年2月号課題紹介

先月更新を怠ってしまいました(;^_^A大人の部の生徒さんの昇段試験証書筆耕があり、私的には1月2月は気持ちも体も一番せわしいです(;^_^A・・・言い訳です(;^_^A 書初め展、今年もたくさんの生徒さんたちが受賞しました!学年で数名しがとれない特選もあり、…

書の友掲載作品&令和4年12月号課題紹介

明けましておめでとうございますコロナ禍の中、みなさんが昨年も楽しく、懸命に取り組んでくださり感謝いたします。今年も書の楽しさ、上達する喜びを味わい、感性を供に高めていただけるように常に考えていきます! *******************…