日々精進~園田書道教室のブログ~

滋賀県東近江市能登川地区の書道教室 筆文字(店舗ロゴなど)、筆耕も承ります

書の友掲載作品&令和5年6月号課題紹介

すっかり暑くなりました(;^_^A
暑いというか、湿度がすごい・・・!

コロナや風邪やら・・・色々流行ってます。
期末テストを延期した学校もあったようで。


夏休みまでに落ち着いてほしいものですね(;^_^A


6月は色々とあわただしく、ブログ更新できていませんでした!

今月は早めに更新しました。失礼いたしました<(_ _)>


~夏の制作~
今年はハンカチに描きました!


順調に仕上がり、夏休みまでには皆さん持ち帰ってもらえそうです!


この記事の最後に少し紹介します。


*********************

令和5年7月号掲載作品(5月課題)
6月号課題ピックアップ

を載せていきます!


*********************

7月号 書の友 に 3点 掲載されました!
  

令和5年7月号「書の友」掲載作品

令和5年7月号書の友掲載作品



小学4年生 K.Mさん

文字の中心を意識して書けています。
横画の角度、間隔がきれいに揃っています。

 

令和5年7月号書の友掲載作品

小学3年生 Y.Kさん

墨つぎが自然です。軽いタッチで歌うように書けました。

 

 

令和5年7月号書の友掲載作品

小学3年生 I.Yさん

割りばしで何度も墨を付けて書いています。
墨のにじみや行間の変化が楽しい作品です。


 

令和5年6月号課題ピックアップ

6月号課題を提出しました。
いつもより良くかけた!作品を載せていきます。


子供の部

令和5年6月号硬筆 子供 

令和5年7月号書の友掲載作品




 


画像1枚目
左から2つ目
小学2年生 M.Rさん
文字の中心に気を付けてのびのびと書けています。

画像2枚目
右から2番目
小学5年生 A.Eさん
偏と旁(へんとつくり)の関係を理解し、体裁よく書けています。
すっきりとした線で書けています。




 

毛筆

 

令和5年6月号毛筆 子供 

 

令和5年6月号毛筆 子供 




画像1枚目

下段真ん中
小学3年生 A.Sさん
筆を押さえつけず、バネを使ってのびのびと書けています。

 


画像2枚目
四年生 細くても強い線
五年生 筆を二本使って
六年生 どっしり

上段左
小学4年生 Y.Kさん
筆のバネを使ってピリッとした線で書けました。
言葉にも合っていますね。



大人の部

令和5年6月号毛筆 大人

 

令和5年6月号毛筆 大人 

上段左
Y.Uさん
大きくのびやかに書けています。
直線に揺らぎがなく美しいです。


下段 左
U.Hさん
太宗 「温泉銘」の臨書です。
大きな動きで書けています。


*********************
☆夏の作品制作☆





あさがお
ひまわり
花火
金魚

の描き方を簡単に教えてから
それぞれ自由に描いてもらいました。
画像ではぼかしていますが、名前も入れています。

みなさんすぐに描き始めて・・・
描き始めると、私にアドバイスを求めることなく
自分の世界に入って楽しく描き上げていました( ´艸`)

自分だけの素敵な一枚です♪

 

*********************
!生徒募集中です!
無料体験は随時受け付けています!

☆教室空き状況☆
水曜日   
15時30分~ 若干名
17時30分~ 若干名


土曜日
10時~ 1名

 


園田書道教室ホームページ↓

https://sumizo119.wixsite.com/sonoda-syodo

をご覧ください。お問い合わせいただけます。

ひと月3回
水曜 15:30~   16:30~    17:30~
土曜  9:00~   10:00~    11:00~