日々精進~園田書道教室のブログ~

滋賀県東近江市能登川地区の書道教室 筆文字(店舗ロゴなど)、筆耕も承ります

書の友・書朋掲載作品&令和5年7月号課題紹介

台風の時に書いた記事、今頃アップになりました。

もう9月号が届いているというのに(-_-;)

フレンドマートの展示、また今週中に切り替わります。

高校野球が終わり、もう夏休みも終わり・・・

季節ももうすぐ切り替わろうとしています・・・


お盆に書いたのでちょっと内容が古いですが
そのまま載せておきます。

*******************


学校の書道の宿題もだいたい皆さん終わり・・・

お盆前のほっと一息に、学生時代の友人たちと京都で会いました。

桂離宮へ行ったのですが、とても暑かったのですが、
写真には清涼感があるので載せます( ´艸`)

桂離宮




桂離宮

桂離宮


三枚枚だけかい( ´艸`)

決して写真は上手くないのですが、どこをとってもきれいに撮れる!


日本庭園の傑作で、池や建物の粋な造形、配置が素晴らしいのですが
茶室など、たくさんある建物の窓からの風景がまた素敵です。

全部絵画のように、きまっています(#^^#)

そして、全部違う・・・

目にも優しく、穏やかな気持ちになりました( ´艸`)



*******************

では今月も

令和5年8月号掲載作品(6月課題)
7月号課題ピックアップ

を載せていきます!

 



8月号 書朋に 1点  書の友に 1点   掲載されました!
  

令和5年8月号「書の友」掲載作品

令和5年8月号書の友掲載作品

中学3年生 M.Hさん

雨のイメージで描くという課題です。
割れた筆を使い、墨汁をたっぷりつけていますね。
激しい雨の中。最後の軽い線が紙面に明るさを出していますね。


 

令和5年「書朋」8月号掲載作品

令和5年8月号書朋掲載作品



中学1年生 T.Tさん

金文を臨書しました。
金文のぽってりした感じが、よく出ています。
収筆で腕を釣り上げて軽く書けています。

 

 

 

令和5年7月号課題ピックアップ

7月号課題を提出しました。
いつもより良くかけた!作品を載せていきます。


子供の部

令和5年7月号硬筆 子供 

令和5年7月号硬筆 子供 

画像1枚目
左側
小学1年生 I.Sさん
のびのびした線で書けています。
結びもきれいです。

画像2枚目
右から2番目
小学6年生 M.Aさん
漢字を大きく、はらいがのびのびときれいに書けています。




毛筆

 

令和5年7月号毛筆 子供 





上段右から2番目
小学4年生 Y.Kさん
筆を押さえつけず、先で軽やかに書けています。
横にくる文字に気を付けて、うまく二行を収めています。

 


中段右

小学5年生 K.Kさん
にじみとカスレの変化が素敵です。
だんだん広くなる余白が紙面を楽しく見せています。



大人の部

令和5年7月号硬筆 大人




S.Nさん
すっきりした線質で書けています。
文字の配置、大小も整っています。

 

 

令和5年7月号毛筆 大人

 


T.Yさん
関戸本古今集の臨書です。
7月から条幅にチャレンジされています。
潤渇をつけて書けています。


*********************


!生徒募集中です!
無料体験は随時受け付けています!

☆教室空き状況☆
水曜日   
15時30分~ 若干名
17時30分~ 若干名


土曜日
10時~ 1名

 


園田書道教室ホームページ↓

https://sumizo119.wixsite.com/sonoda-syodo

をご覧ください。お問い合わせいただけます。

ひと月3回
水曜 15:30~   16:30~    17:30~
土曜  9:00~   10:00~    11:00~