日々精進~園田書道教室のブログ~

滋賀県東近江市能登川地区の書道教室 筆文字(店舗ロゴなど)、筆耕も承ります

書の友掲載作品&5月号課題紹介

前回なんと3月更新(;^_^A
長らくあいて失礼いたしました。

新型コロナウィルス感染拡大のため、3月までは回数制で開講しておりました。

4月からは通常通り、感染対策を施しながら開講しております。

コロナ、少し減ってきましたが、まだまだ気が抜けません・・・


6年生の生徒さんは、泊りで修学旅行へ行けたそうです。
喜びすぎて、楽しすぎて、寂しさの余韻がすごいとか・・・( ´艸`)

ちょっとした日常の回復が本当にうれしいですね。
コロナ禍で感受性が高まったり、感謝の気持ちを持つことが多くなったかもしれません・・・


 

さて、今回も

6月号掲載作品(4月課題)
5月号課題ピックアップ

を載せていきます!


***********



令和4年6月号「書の友」掲載作品


硬筆1点
掲載されました!

令和4年6月号硬筆 子供 

 

 

3年生 K.Kさん

安定した線で、のびのび書けています。
いつも真剣に取り組んでくれています。
よく掲載されるようになってきました!
すばらしいです!


 

5月号課題ピックアップ

5月号課題を提出しました。
いつもより良くかけた!作品を載せていきます。


令和4年5月号硬筆 子供 



令和4年5月号硬筆 子供 



硬筆
画像1枚目 左から2枚目の作品

1年生 G.Yさん
5月に入会されたばかりです。
お姉ちゃんと一生懸命に取り組まれています!
書き出しの位置に注意して、きれいな線で書けています。



画像2枚目 左から1枚目の作品

4年生 A.Eさん
春に入会されたばかりです。
お母さんと一緒に頑張って取り組まれています!
横画の間隔、字の大小に気を付けて程よい筆圧で書けています。



 

 

令和4年5月号毛筆 子供 

 

令和4年5月号毛筆 子供 

 

毛筆


画像1枚目 下段左
2年生 A.Sさん
墨をたくさんつけて書く課題です。
筆のバネを使って勢いよく書けています。墨がたくさんあっても
速さを工夫してカスレがでています。

全体の構成もよい作品です。


画像2枚目 

上段は 歌うように書く
下段左2枚は 細くても鋭い線を 
下段右は 行書の筆遣い 
の課題です

 

上段左
3年生 O.Mさん
ふわふわと、少し早めの一定したリズムで書けています。
墨が徐々に減っていくのも楽しいです。

 



大人の部

令和4年5月号毛硬筆 大人

硬筆
真ん中の作品
高校生 Y.Yさん
横画の傾きがきれいに揃っています。
軽いタッチでのびのびと書けています。

 

 

 

 

令和4年5月号毛筆 大人

令和4年5月号毛筆 大人



毛筆

画像一枚目
始平公作像記
右下は 楷書の基本


画像二枚目
関戸本古今集

仮名はどちらもよく流れていてよいと思います。
左は潤滑がよくついていますね。


今回は私の作品も載せます!

令和4年5月号毛筆 大人

 

 


*********************
!生徒募集中です!
無料体験は随時受け付けています!

☆空き状況☆
水曜日   15:30~1名  16:30~1名  17時30分~ 2名
土曜日     なし


園田書道教室ホームページ↓

https://sumizo119.wixsite.com/sonoda-syodo

をご覧ください。
ひと月3回
水曜 15:30~   16:30~    17:30~
土曜  9:00~   10:00~    11:00~