日々精進~園田書道教室のブログ~

滋賀県東近江市能登川地区の書道教室 筆文字(店舗ロゴなど)、筆耕も承ります

書の友掲載作品&令和4年7月号課題紹介

今年も猛暑(;^_^A

午後はものすごく暑くなります、、、

エアコンを一時間早くつけているのですが負ける(;^_^A

そんな中、今年は夏の課題会も頑張ってくれました!
生徒さんの参加率が高く、やる気を感じます☆
足を真っ黒にして条幅サイズに取り組みました( ´艸`)


夏の制作☆今年はガラスに絵と文字を描く!
ほぼ終わりました。
今までで一番楽しめた制作だったような。

記事の最後にいくつかのご紹介します♪

*************************


8月号掲載作品(6月課題)
7月号課題ピックアップ
夏の作品制作


を載せていきます!


***********



令和4年8月号「書の友」掲載作品


硬筆2点
掲載されました!

 

令和4年8月号書の友掲載作品

年長 I.Sさん

のびのびきれいな線で書けています。
線の始まり、終わりの場所をよく見れていますね。


 

令和4年8月号書の友掲載作品

4年生 K.Kさん

掲載されることが多くなってきました!
文字の中心に気をつけて、ゆっくりじっくり書けています。
名前は隠していますが、最後までしっかり書けています。

 

 

7月号課題ピックアップ

7月号課題を提出しました。
いつもより良くかけた!作品を載せていきます。

 

令和4年7月号硬筆 子供 

 

令和4年7月号硬筆 子供 

 

子供の部

硬筆

画像1枚目 右から1枚目の作品

3年生 M小 Y.Kさん
字の大小に気を付けてすっきり書けています。
いつも静かに一生懸命取り組まれています。



画像2枚目 右から2枚目の作品

6年生 Y.Rさん
筆圧も程よく、揺らぎの無いきれいな線で書けています。


 

 

令和4年7月号硬筆 子供 

 

令和4年7月号硬筆 子供 

毛筆


画像1枚目 2枚目左 半紙半分に書く
画像2枚目 中央 詩を書く
画像2枚目 右 行書


画像1枚目 左から2枚目

1年生 G.Iさん
毛先を使い押さえずうまく筆を動かしています。
る は腕を浮かせてうまく回れました。


画像2枚目 左から1枚目

4年生 K.Kさん
淡墨を使い、小さい紙にバランスよく二行を配置できました。


 

 

令和4年7月号硬筆 大人

 

大人の部

 

硬筆


右の作品
N.Sさん
払いがスッと美しくできています。
軽いタッチです。

 

 

 

令和4年7月号毛筆 大人



毛筆

画像一枚目
右は 始平公作像記
左上は 曹全碑
左下は 楷書の基本

左上
Y.Yさん
収筆を軽く、のびやかに書けています。

 


夏の作品制作

夏の作品制作

 

 

夏の作品制作

 

夏の作品制作

 

夏の作品制作



楽しく使える作品!
制作も大いに楽しんでくれていました♪

 

 


*********************
!生徒募集中です!
無料体験は随時受け付けています!

☆空き状況☆
水曜日   15:30~1名  16:30~1名  17時30分~ 2名
土曜日     なし


園田書道教室ホームページ↓

https://sumizo119.wixsite.com/sonoda-syodo

をご覧ください。
ひと月3回
水曜 15:30~   16:30~    17:30~
土曜  9:00~   10:00~    11:00~