日々精進~園田書道教室のブログ~

滋賀県東近江市能登川地区の書道教室 筆文字(店舗ロゴなど)、筆耕も承ります

書の友掲載作品&6月号課題紹介

あっという間に夏になりましたね(;^_^A


教室はエアコンをつけていますが、暑い・・・
コロナだけでなく、熱中症にも注意が必要です。

まだ7月になったばかりなのに、恐ろしい・・・(;^_^A
来月はどうなることやら・・・

 


6月末から夏の暮らしの作品制作をしています!

今年はガラスのコップに絵付けをしています。

記事の最後に少し作品と風景を載せますね!


 



6月号掲載作品(4月課題)
5月号課題ピックアップ
夏の作品制作


を載せていきます!


***********



令和4年7月号「書の友」掲載作品


毛筆1点
掲載されました!

書の友掲載作品

令和4年7月号書の友掲載作品



 

6年生 S.Mさん

細くても鋭い線で書く課題です。
毛のバネを使ってスッキリ書けています。

 

 

6月号課題ピックアップ

6月号課題を提出しました。
いつもより良くかけた!作品を載せていきます。

令和4年6月号硬筆 子供 



 

令和4年6月号硬筆 子供 

 

硬筆
画像1枚目 左から1枚目の作品

年長 I.Sさん
大きくのびのびと書けています。
どこから始まり、どこで終わるかをよく見れています。
落ち着いて取り組まれていて、一年生とよく間違えてしまうほどです(^^)



画像2枚目 左から1枚目の作品

4年生 Y.Kさん
集中力がついてきているのを感じます。
初めから最後まで気を抜かずに書けています。


 

 

令和4年6月号毛筆 子供

 

令和4年6月号毛筆 子供 

毛筆


画像1枚目 上段右
1年生 M.Rさん
大きな動きで書く課題です。
墨をたくさん含んで、大きく腕が動いています。


画像2枚目 

上段左は するどくのびやかな線で
右は  太い線で 筆を二本束ねて
下段左は どっしりゆったりと
下段右は 行書の筆遣い 
の課題です

 

上段左
4年生 A.Eさん
払いがのびやかで、穂先がよくきいています。

 

 

 

令和4年6月号硬筆 大人

大人の部

硬筆
真ん中の作品
U.Hさん
字の大小に注意して軽やかに書けています。

 

 

令和4年6月号毛筆 大人

毛筆

画像一枚目
左上は 始平公造像記
左下は 楷書の基本
右下は 関戸本古今集

上段左
Y.Yさん
左払い、途中で圧をかけてゆったりと払えています。
像造記のピリッとした感じがよく出ています。


夏の作品制作

2022年  夏

2022年  夏

2022年 夏

 

随時制作しています!
書道より集中できているかも・・・( ´艸`)

文字と絵を描いています。

今月中に全員持って帰れる・・・予定です(;^_^A

また来月も載せていきますね♪

 


*********************
!生徒募集中です!
無料体験は随時受け付けています!

☆空き状況☆
水曜日   15:30~1名  16:30~1名  17時30分~ 2名
土曜日     なし


園田書道教室ホームページ↓

https://sumizo119.wixsite.com/sonoda-syodo

をご覧ください。
ひと月3回
水曜 15:30~   16:30~    17:30~
土曜  9:00~   10:00~    11:00~