日々精進~園田書道教室のブログ~

滋賀県東近江市能登川地区の書道教室 筆文字(店舗ロゴなど)、筆耕も承ります

書の友・書朋5月号課題紹介

教室のエアコン、もうつけ始めました。

暑い(;^_^A

今年ははじめからエアコン2台体制なので、昨年よりはましだと思いますが。

暑さ対策気を付けていきます!


夏、ここに年間はうちわ制作をしていますが・・・
今年はてぬぐいにしようかな~と考案中です!
私の脳内ではめちゃめちゃ素敵なものができています。
お楽しみに!

***********


6月号で昇級はとても多かったのですが、
6月号の作品掲載は残念ながらありませんでした。


 
5月号の提出課題をピックアップしていきます!



5月号課題ピックアップ



5月号課題を提出しました。
いつもより頑張って書けている!!と感じたものをピックアップしています。



子どもの部

 

f:id:sumizo-syodo:20210604170602j:plain

令和3年5月号硬筆(子ども)

 

f:id:sumizo-syodo:20210604170528j:plain

令和3年5月号硬筆(子ども)

 

f:id:sumizo-syodo:20210604170641j:plain

令和3年5月号毛筆(子ども)

 

f:id:sumizo-syodo:20210604170726j:plain

令和3年5月号毛筆(子ども)

硬筆


一枚目右から二つめ 2年生M.Aさん
少し筆圧は軽めですが、調子よく形よく書けています。

二枚目 
右から二つめ 6年生A.Mさん
横画の角度、間隔が揃って美しい作品です。


毛筆

一枚目
上段は 墨をたくさんつけて書く課題です。
いずれも墨がたっぷりで大きな動きで書けています。

下段の左 4年生 K.Hくん
リズムを感じて書く という課題です。
筆のバネを使って一貫したリズムで楽しく書けています。


二枚目

上段は バネの効いた、細くても強い線で書く課題です。
いずれも転折で筆を立て直し、バネの効いたピリッとした線が出ています。

下段 右 中学3年生 N.Kくん

筆脈を考えて書く課題です。軽やかに次の画へ向かっています。



  

大人の部の作品

 

f:id:sumizo-syodo:20210604172353j:plain

令和3年5月号硬筆(大人)

f:id:sumizo-syodo:20210604172253j:plain

令和3年5月号毛筆(大人)

久しぶりに硬筆も載せました。
いずれも軽やかに書けています。

毛筆
左は 王鐸『杜甫詩五律五首』 の臨書です。



*********************

ただいま水曜日は満室です。
土曜日はわずか空きがあります。


体験はいずれも受け付けています。
水曜日は空き次第ご連絡させていただく形になります。

園田書道教室ホームページ↓

https://sumizo119.wixsite.com/sonoda-syodo

をご覧ください。
ひと月3回
水曜 15:30~18:30(前半15:30~、後半17:00~)
土曜  9:00~12:00(前半9:00~、後半10:30~)