日々精進~園田書道教室のブログ~

滋賀県東近江市能登川地区の書道教室 筆文字(店舗ロゴなど)、筆耕も承ります

書の友掲載作品&8月号課題紹介

道教室のお休み継続中です・・・

9月15日まで休みに決めた後、指にやけどをしました(;^_^A

全治二週間・・・
ちょうど休みのタイミングでびっくり(^_^


チャーハンにラップをかけてチンしたのですが、
ラップをはがすときの蒸気でやけどをしました。

ラップはふわっとかける!端を少し開ける!(皿をきっちりふさがない)

皆様、お気を付けくださいませ・・・



***********


書の友掲載作品&8月号課題ピックアップです。


9月号(7月課題)も掲載作品は4点もありました!

子供3点、大人1点です。



令和3年9月号「書の友」掲載作品

f:id:sumizo-syodo:20210905025410j:plain

令和3年9月号書の友掲載作品

 5年生 S.Mさん
すっきり美しくかけています。横画の間隔が等しく空いています。

 

f:id:sumizo-syodo:20210905025743j:plain

令和3年9月号書の友掲載作品

中学1年生 S.Hさん

偏(へん)と旁(つくり)の関係を体得できています。
のびやかに書けています。
滋賀県書道協会のホームページに掲載されています。

彼女は毛筆も紙面掲載されました!
すばらしい・・・☆


f:id:sumizo-syodo:20210905030301j:plain

令和3年9月号書の友掲載作品

中学1年生 S.Hさん

行書の作品です。
筆をついたり浮かせたりして、大きな動きで流れのある書きぶりができています。





f:id:sumizo-syodo:20210905030552j:plain

令和3年9月号書朋掲載作品

 

 U.Hさん

大人の部の作品です。
字の組み立てがしっかりできています。
素直な線でバランスよく書けています。


 


8月号課題ピックアップ

8月号課題を提出しました。
いつもより良くかけた!作品を載せていきます。

今月は途中で休みになったため、1回しか書けていない生徒さんが多かったです。
そんな中でも素敵な作品がありました☆


f:id:sumizo-syodo:20210905032305j:plain

令和3年8月号硬筆(子ども)







f:id:sumizo-syodo:20210905031043j:plain

令和3年8月号硬筆(子ども)


画像1枚目 左から1枚目の作品

幼年 I.Sさん
年中さんです!
しっかりとした線で大きくすっきりと書けています。


画像2枚目 真ん中の作品
5年生 Y.Sさん
漢字と平仮名の大きさに気を配って書けています。
お見せできませんが、名前まで気を抜かずに書いています。

 

 

 

f:id:sumizo-syodo:20210905032902j:plain

令和3年8月号毛筆(子ども)

 

f:id:sumizo-syodo:20210905032958j:plain

令和3年8月号毛筆(子ども)




好きなように墨を薄めて書く課題です。
アート紙(つるつるの紙)を使って書いた作品もあります。

画像1枚目
2段目下右の作品

3年生 Y.Kくん
筆の速度が伝わります。
墨だまりが面白い作品です。



画像2枚目
上段の作品

4年生 K.Hくん
もくもくとした雲の雰囲気が出ています。
淡墨では画の重なりが分かり、面白い作品になりました。





 

f:id:sumizo-syodo:20210905033745j:plain

令和3年8月号毛筆(大人)





右は関戸本古今集
左は基本の楷書の作品です。

楷書はいずれもスッキリきれいな線が出ています。
筆のバネがきいています。

仮名も潤滑が美しく出てまとまっています。



 


*********************

★9月は無料体験は受け付けておりません★


園田書道教室ホームページ↓

https://sumizo119.wixsite.com/sonoda-syodo

をご覧ください。
ひと月3回
水曜 15:30~18:30(前半15:30~、後半17:00~)
土曜  9:00~12:00(前半9:00~、後半10:30~)