日々精進~園田書道教室のブログ~

滋賀県東近江市能登川地区の書道教室 筆文字(店舗ロゴなど)、筆耕も承ります

書の友掲載作品&6月号課題紹介  ☆てぬぐい制作☆

蒸し暑い・・・
灼熱の季節到来(;^_^A

コロナ禍で二回目の夏が訪れるとは、想像もしていませんでした・・・
息子、マスク焼けしてます(;^_^A

パソコンが壊れて修理に出していて更新が遅くなりました(;^_^A

夏の作品作り、今年はてぬぐいです。
土曜日のクラスが仕上がっています。
最後に少し載せています!

***********

書の友掲載作品&6月号課題ピックアップです。


先月は掲載作品がなかったのですが、今月は3点ありました!

令和3年6月号「書の友」掲載作品

f:id:sumizo-syodo:20210718120821j:plain

令和3年7月号書の友掲載作品 

1年生 I.Aさん
マスのどこから始まっているかよく見れています。
線もきれいです。

 

 

f:id:sumizo-syodo:20210718121313j:plain

令和3年7月号書の友掲載作品

2年生 Y.Aさん
表紙に載りました!
大きな動きで書けています。気持ちの良い作品です。
名前は消していますが、うまく配置されています。

 

 

f:id:sumizo-syodo:20210718150225j:plain

令和3年7月号書の友掲載作品

6年生 A.Mさん
筆のバネをきかせて書く課題です。
細くても強く鋭い線で書けています。

 


6月号課題ピックアップ

6月号課題を提出しました。
いつもより良くかけた!作品を載せていきます。

 

f:id:sumizo-syodo:20210718150848j:plain

令和3年6月号硬筆(こども)

f:id:sumizo-syodo:20210718150930j:plain

令和3年6月号硬筆(子ども)

画像1枚目 右から2枚目の作品

2年生M.Aさん
いつも一生懸命に書いてくれています。
筆圧もほどよく、文字の中心に気を付けてしっかり書けています。

 

画像2枚目 右から1枚目の作品
中学3年生 N.Kくん
字の形が頭に入っており、軽やかに書けています。

 

 

 

f:id:sumizo-syodo:20210718151403j:plain

令和3年6月号毛筆(こども)

f:id:sumizo-syodo:20210718151430j:plain

令和3年6月号毛筆(こども)

 

 

画像1枚目 右上の作品
1年生 1年生 M.Hさん 
のびのび大きな動きで書けています。
ゆったりと堂々とした作品です。


画像2枚目 右上の作品
6年生 N.Sくん
重厚に書く課題です。
おちついた線ですが、細い線も交えてバランスよくかけています。

f:id:sumizo-syodo:20210718152457j:plain

令和3年6月号毛筆(大人)


左は造像記
右は基本の楷書・行書の作品です。

基本は意外に難しいもの・・・
すっきりとした線で素直に書けています。

 

 

 夏の作品作り~てぬぐい~

 

今年はてぬぐいに 金魚とメダカを描いて
好きな文字を入れてもらっています。
渦は私が事前に描いています。

金魚とメダカは簡単な書き方を教えています。

一人ひとり工夫して好きなように描いてくれていました
時間たっぷりゆっくりと描く、金魚を整列させる、英語を書く・・・

土曜日はほとんどが仕上がりましたが、水曜日は時間の都合上7月末から8月になりそうです(;^_^A
早く欲しい方、すみません(;^_^A

制作の様子を少し載せておきます♪

また後日完成品をご紹介します(*^-^*)

f:id:sumizo-syodo:20210718153839j:plain

てぬぐい制作

f:id:sumizo-syodo:20210718153902j:plain

てぬぐい制作




*********************

水曜日は満室です。
土曜日のみわずかに空きがございます。
無料体験していただけます。
下のホームページをご確認の上ご予約お願いいたします。

園田書道教室ホームページ↓

https://sumizo119.wixsite.com/sonoda-syodo

をご覧ください。
ひと月3回
水曜 15:30~18:30(前半15:30~、後半17:00~)
土曜  9:00~12:00(前半9:00~、後半10:30~)