日々精進~園田書道教室のブログ~

滋賀県東近江市能登川地区の書道教室 筆文字(店舗ロゴなど)、筆耕も承ります

書の友・書朋掲載作品&令和5年12月号課題紹介  書初め会の作品

受験シーズン到来!

今年は当教室、受験生が2名です。

受験勉強の忙しい中、書道に取り組んでくれていることに
感心と感謝でいっぱいです(#^^#)


小学1年生から頑張ってくれていたSさんは
毛筆・硬筆特待生になりました☆

今後、文字をうまく書くだけでなく、
集中力、工夫する力、継続する力を生かして素敵な未来を歩んで
くれることを願ってやみません・・・


ちなみにうちの息子も2人受験生です(;^_^A

春はすぐそこ
みなそれぞれにサクラ咲きますように・・・!



今月はいつもの作品紹介に加えて
年末に行った書初め会の作品も一部ご紹介します☆

*******************

 

令和6年1月号掲載作品(11月課題)
12月号課題ピックアップ

を載せていきます!

 

1月号 書の友に 3点   掲載されました!
  

令和6年1月号書の友掲載作品



小学5年生 Y.Sさん
文字の大小をつけて書く課題です。
墨量豊かに、うまく紙面を収めています。

 

 

 

令和6年1月号書の友掲載作品

 

中学3年生 S.Hさん
線の太細をしっかりつけて、動きのある
行書作品です。


 

 

令和6年1月号書の友掲載作品

 

中学3年生 S.Hさん
今月で硬筆も特待生になりました!
柔らかいタッチで流れるように書けています。
漢字を大きくひらがなを小さく、行の流れがきれいです。



 

 

 

令和5年12月号課題ピックアップ

12月号課題を提出しました。
いつもより良くかけた!作品を載せていきます。

子供の部

硬筆

令和5年12月号硬筆 子供 

右から2枚目
小学3年生 I.Yさん
文字の大きさに気をつけて、丁寧に書けています。
最近、特に硬筆作品に何枚も集中して取り組まれています。

努力の成果がでていますね!

 

 

令和5年12月号硬筆 子供 





小学6年生 M.Aさん

マスの無い作品ですが、字間に気を付けて書けています。
字の大きさに気をつけて美しい行の流れになっています。

 

 

 

毛筆

 

令和5年12月号毛筆 子供


年賀状を書く課題です


割れた筆を使ったり
白抜きにしたり
淡墨にしたり
つるつるの紙をつかったり・・・
それぞれ工夫して楽しい作品ができました!

 

 

 

 

大人の部

毛筆

令和5年12月号毛筆 大人



下真ん中
Y.Rさん
転折がきれいに決まっています。
字の外形にも気を配っていますね。

 

 

 

 

*********************

書初め会の作品

12月末に3日間 書初め会を開催いたしました!
当教室の生徒以外の参加者作品もあります
一部ご紹介します。

にじみやカスレ、線の太細をうまく使い
立体感のある作品がたくさん( ´艸`)

なかなかの迫力でした!

私が声をかけすぎないように気を付けました。

頭と体、両方存分に使って書いていただきました!

 

2023年書初め会 

 

2023年書初め

2023年書初め

2023年書初め

2023年書初め




*********************


!生徒募集中です!
無料体験は随時受け付けています!

 

☆教室空き状況☆
水曜日   
15時30分~ 若干名
17時30分~ 4名


土曜日
9時~ 1名
10時~ 若干名

 


園田書道教室ホームページ↓

https://sumizo119.wixsite.com/sonoda-syodo

をご覧ください。お問い合わせフォームがございます。

ひと月3回
水曜 15:30~   16:30~    17:30~
土曜  9:00~   10:00~    11:00~