日々精進~園田書道教室のブログ~

滋賀県東近江市能登川地区の書道教室 筆文字(店舗ロゴなど)、筆耕も承ります

書の友掲載作品&令和4年9月号課題紹介

突然秋がやってきました(;^_^A

コロナは減ってきたもののまだまだ収まりませんが
今年は色々なイベントが再開されていますね。

生徒さんから学校での書写の時間の話がよくでてきました。

 


大人の部は硬筆昇段試験、4名がチャレンジです。

レッスン時間外もしっかり取り組んでこられて感激しています。
みなさん合格されますように・・・!!!


*************************


10月号掲載作品(8月課題)
9月号課題ピックアップ

を載せていきます!


***********

今月は書の友 に 1点 掲載されました!

令和4年10月号「書の友」掲載作品

令和4年10月号書の友掲載作品

 

小学6年生 S.Mさん

書道協会のホームページにも掲載されました!
偏(へん)と旁(つくり)の関係を理解し、スッキリとした線で
書けています。


 

9月号課題ピックアップ

9月号課題を提出しました。
いつもより良くかけた!作品を載せていきます。

令和4年9月号硬筆 子供 

 

令和4年9月号硬筆 子供 

 

子供の部

硬筆

画像1枚目 左から2枚目の作品

小学1年生  G.Yさん
とめ、はらいに気を付けてしっかり書けました。
いつも一枚に時間をかけて真剣に取り組まれています。



画像2枚目 上段真ん中の作品

小学5年生 M.Aさん
字の大小に気を付けて丁寧に書けました。


令和4年9月号毛筆 子供 

令和4年9月号毛筆 子供 

 

毛筆

 

画像一枚目
幼年~2年生 「ゆっくりと丁寧に書く」

画像1枚目 下段右
小学2年生 M.Hさん
力まず丁寧に書けています。4文字がうまく収まっています。

 


画像二枚目
3年生 「すみをたっぷりつけて」

4年生 「思い切っていきおいよく」

5・6年生 「昔の人の書を見て書く」
中学生 「行書」


画像二枚目
中段左
小学4年生 A.Eさん
最終画、腕を上げて勢いよく書けました。

 

 

 

令和4年9月号毛筆 大人

 

大人の部

 

毛筆


左は 始平公造像記
右上 楷書の基本
右下 関戸本古今集

右上
N.Sさん
曲がりはねが形よく、曲がりで筆をうまく釣り上げて書けています。

 

 

 


*********************
!生徒募集中です!
無料体験は随時受け付けています!

☆空き状況☆
水曜日   17時30分~ 2名
土曜日     なし


園田書道教室ホームページ↓

https://sumizo119.wixsite.com/sonoda-syodo

をご覧ください。
ひと月3回
水曜 15:30~   16:30~    17:30~
土曜  9:00~   10:00~    11:00~