日々精進~園田書道教室のブログ~

滋賀県東近江市能登川地区の書道教室 筆文字(店舗ロゴなど)、筆耕も承ります

明けましておめでとうございます♪ 12月号課題紹介&2021年カレンダー

あけましておめでとうございます!
(もう10日経ちましたが(;^_^A

コロナ禍の令和二年が終わりました・・・


令和三年はどのような年になるでしょうか。

今、威力を増すコロナウイルスですが、
今年はマスクを外し、笑顔で集える世の中になってほしい・・・!と
心から祈ります。



***********

さて、1月号には当教室の生徒さんの写真版掲載がありませんでした(;^_^A


12月号提出課題のピックアップを載せていきます。


そのあと、生徒さんの制作したカレンダーを紹介します。
年末までにお渡ししたかったのですが、まだ全員仕上がっていません(;^_^A
今月中にはお渡しできる予定です。
今しばらくお待ちくださいませ<(_ _)>


 

  12月課題ピックアップ


いつも通り私のセレクトで、いつもよりよくできているよ!という作品です!

 


 

f:id:sumizo-syodo:20210111000152j:plain

令和2年12月号硬筆(子ども)

f:id:sumizo-syodo:20210111000227j:plain

令和2年12月号硬筆(子ども)

子どもの部 硬筆

1枚目の左は、入室したばかりの年長のIさんの作品です。
堂々としっかりかけています。
そのほか、小学生の作品はすっきりのびのびと書けています。


2枚目
小学生は字の大きさに気を配り、漢字とひらがながうまく調和できています。
カタカナ、年賀状は中学生の作品です。
 

   

 

f:id:sumizo-syodo:20210111001051j:plain

令和2年12月号毛筆(子ども)

子どもの部 毛筆

年賀状を作る課題でした。
色々な毛の長さ、太さ筆を使ったり
滲むもの、アート紙など、紙も工夫しています。
白抜きは、「わんぱう」という粉を溶いた液で書き、乾いてから裏に墨を塗るとできます。
思い思いの作品、楽しいです♪

一番下の中央の 「丑」は真ん中の線が突き出ていなくて間違えている!と思いましたがよく見ると少し出ていたので採用しました( ´艸`)
細い、長い筆を使って、ピリッとかっこいい作品に仕上がりました。

 

 

f:id:sumizo-syodo:20210111002321j:plain

令和2年12月号課題 (大人)

 

大人の部の作品

臨書作品です
左 王鐸『李頎詩』  右 褚遂良『雁塔聖教序』

左の作品は筆をよく起こして次の画へ続けています。
右は、細くともバネを聞かせて書けています。

 

 


2021年カレンダー


完成次第お渡ししています!
一部ご紹介です!
今年も素敵☆

f:id:sumizo-syodo:20210111003224j:plain

2021年

 

f:id:sumizo-syodo:20210111003434j:plain

2021年

 

f:id:sumizo-syodo:20210111003458j:plain

2021年