日々精進~園田書道教室のブログ~

滋賀県東近江市能登川地区の書道教室 筆文字(店舗ロゴなど)、筆耕も承ります

書の友掲載作品&11月号課題紹介

師走です!

もう半月で令和二年が終わりですね。

いろんなイベントがなくなり、マスク生活で心が曇りやすい年でした。
来年はマスクを外した笑顔があふれる年でありたいです。


普通の生活がいかに輝いたものだったか、気付いたこと。
それがコロナ渦でのささやかな収穫でしょうか・・・



***********

さて、今月も
書の友掲載作品&11月号課題ピックアップを載せていきます。

令和2年12月号「書の友」掲載作品

f:id:sumizo-syodo:20201214100737j:plain

令和2年12月号掲載 毛筆

 

 

小学3年生 Tさん

3文字を上手くまとめています。
筆を押さえつけずに大きな動きで書けていますね。
いつも丁寧に取り組んでいます。

 

 

 

10月課題ピックアップ

10月号課題作品を提出しました。
いつもより頑張って書けている!!と感じたものをピックアップしています。

 

f:id:sumizo-syodo:20201214101414j:plain

令和2年11月課題 硬筆 (子ども)


 

f:id:sumizo-syodo:20201214101522j:plain

令和2年11月号硬筆(子ども)

 

f:id:sumizo-syodo:20201214101559j:plain

令和2年11月号毛筆(子ども)

   
毛筆

太い線や細い線を工夫して書けています。
紙面を大きく使えています。
上段左の作品、突く線が元気さを出せていますね。

 

 

f:id:sumizo-syodo:20201214102104j:plain

令和2年11月号毛筆(大人)


 

大人の部の作品

臨書作品です
左 寸松庵色紙   右 雁塔聖教序

右の作品を書かれたUさんは、書朋に取り組むだけでなく、
毛筆・硬筆検定にもチャレンジされています。
先月初受験で3級に合格されました!
勉強熱心な姿勢、見習わせていただいてます(o^―^o)