日々精進~園田書道教室のブログ~

滋賀県東近江市能登川地区の書道教室 筆文字(店舗ロゴなど)、筆耕も承ります

書の友掲載作品&5月号課題紹介

6月からとうとう学校が再開しますね。

道教室もコロナ対策をしながら再開します。

長かったです!

少しづつ戻る日常がまぶしい・・・✨

日常が続くことを祈るばかりです。



さて、お休みでしたが、たくさんの生徒さんが硬筆作品を提出してくれました。

予約制で来てくれた生徒さんは毛筆も頑張ってくれました。


5月、6月号書の友・書朋掲載作品と5月号の提出課題のピックアップを載せていきます♪



令和2年5月号「書朋」掲載作品

令和2年5月号掲載

『九成宮醴泉銘』の臨書です。
大人の部で師範のIさん、スッキリとした線が九成宮の雰囲気をよく表しています。

 

令和2年6月号「書の友」掲載作品



令和2年6月号掲載作品1




令和2年6月号掲載作品2

上は中学生Sくん。
偏(へん)と旁(つくり)の関係をよく理解して書けています。

下は新一年生Yさん。
力まず、軽やかに書けています。腕がよく動いています。


5月課題ピックアップ

5月号課題作品を提出しました。
いつもより頑張って書けている!!と感じたものをピックアップしています。

令和2年5月号課題(子供)





f:id:sumizo-syodo:20200531171114j:plain

 

令和2年5月号課題(大人)

硬筆小学生の作品、中心を意識して書けています。
中学生の行書は、流れがあり美しいです。

毛筆は、細くても強い線(左下) や リズムにのって詩を書く(右上)という課題をうまく表せています。


令和2年5月号課題(講師)

私の提出した課題です。
『寸松庵色紙』です。紙が折れている(;'∀')


*********************

☆書道教室の生徒募集しています☆
無料体験していただけます
詳しくは園田書道教室ホームページ↓

https://sumizo119.wixsite.com/sonoda-syodo

をご覧ください。
ひと月3回
水曜 15:30~18:30(前半15:30~、後半17:00~)
土曜  9:00~12:00(前半9:00~、後半10:30~)

フリータイム制ですが、
コロナウイルス対策のため、密にならないよう前半後半に分散をお願いすることがあります。