日々精進~園田書道教室のブログ~

滋賀県東近江市能登川地区の書道教室 筆文字(店舗ロゴなど)、筆耕も承ります

3月号課題の紹介&昇段試験結果

新型コロナウイルス、状況が日々悪くなってきていますね・・・

無症状から重症化、死亡まで、人により大きく症状が違うことが恐ろしさをさらに不気味なものにしています。

かからないように予防することはもちろん、かかる前の身体が健康であることが大事。

心も健やかであることが免疫をあげる!と思います。

教室でも、換気や除菌をしっかり行うだけでなく、いつもに増して楽しくのびのび書いてほしい!と思います・・・


**************

2月に大人の方が2名、師範試験、昇段試験をそれぞれ受験されました。
準師範に合格、2段合格でした!お二人ともおめでとうございます!

すばらしいです!!!



さて、3月はお休みされるかたが多かったです。
その中でものびのび素敵な作品が生まれました!


令和2年3月号課題を提出しました。
一部作品をピックアップします。



令和2年3月号課題ピックアップ

令和2年3月号課題 硬筆

令和2年3月号課題 毛筆



硬筆がピンボケで、画像処理しましたが見えにくいです(;'∀')

硬筆・・・4年生は男子の作品です。漢字・ひらがな・カタカナの大きさに気を付けて体裁よく書けています。5年生の作品は縦線がスッキリと美しいです。年長さんの作品は大きくのびのび書けました。

毛筆・・・1年の学びからの自由課題でした。右が半紙です。大きい作品に挑戦してもらいました。「技あり」はしっかりどっしりと技が入った雰囲気が出ていますね。
「銀」はツンと筆を突いて鋭く書けています。銀のピカッと輝く感じが出ています。



右下の「兄弟」は課題外です。高学年以上は基本的な書き方も学んでいます。

 


大人の方の作品と、私の提出作品も載せます。

令和2年3月号課題 硬筆(大人)

令和2年3月号課題 硬筆(講師)

硬筆は手本のない、自由課題でした。

私は横で、早書きをしました。行書で最終画を止めずに抜いて書いています。
少し雑だったか・・・(;'∀')


令和2年3月号課題 毛筆(講師)

楷書 『張玄墓誌銘』の臨書と創作です。




************************

!書道教室の生徒募集中です!
無料体験していただけます
詳しくは園田書道教室ホームページ↓

https://sumizo119.wixsite.com/sonoda-syodo

をご覧ください。
ひと月3回#
水曜 15:30~18:30
土曜  9:00~12:00

 




<検索用キーワード>

#園田書道教室 #習字教室 #能登川 #創作書道 #遊書 #大人と子供_一緒に