日々精進~園田書道教室のブログ~

滋賀県東近江市能登川地区の書道教室 筆文字(店舗ロゴなど)、筆耕も承ります

書初め会終了しました!

もう大晦日(;'∀')

月に2度は更新しようと思っていましたが、二度目は大晦日になってしまいました(;'∀')

さて、12月27日、28日に書き初め会を行いました。
学校課題の書初めです。
正しくは書き締めかも・・・( ´艸`)


教室の生徒さん以外にも参加いただきました!



午前・午後、二時間で区切り、各4名まで。
一人20枚を目標に、自分で工夫したり、私がアドバイスをしたり
ただどんどん書かずに、一枚一枚考えて書いてもらえたと思います。

最後は皆で提出作品を選びました!


いつもは机ですが、養生シートを引いて床で書いてもらいました。


どんどん書いていく・・・!

f:id:sumizo-syodo:20191231103141j:plain

書初め風景

f:id:sumizo-syodo:20191231103228j:plain

書き初め作品

f:id:sumizo-syodo:20191231103301j:plain

書初め作品2


書初め20枚は結構な量!

集中が切れるので、おやつを食べたり、休憩しながら2時間かけて書きました。

疲れるかな・・・と思ったのですが、子供たちは意外に元気でした!


私がバタバタしすぎて写真撮り漏れ続出(;'∀')


墨量豊かに、自然な渇筆(カスレ)もある素敵な作品がたくさん仕上がりました!


参加ありがとうございます。
お疲れさまでした!

******************

!書道教室の生徒募集中です!
無料体験していただけます
詳しくは園田書道教室ホームページ↓

https://sumizo119.wixsite.com/sonoda-syodo

をご覧ください。
開講日 ひと月3回
水曜 15:30~18:30
土曜  9:00~12:00